従姉妹

  • Day:2010.04.23 22:06
  • Cat:ART

仕事をPM半休にして用事を済ませたあとに銀座へ。
おとといの初夏の気候から一気に冬へ逆戻りで、今年の春はハッキリしない

それでも電車の中から外をぼんやり眺めていると
樹々の緑は若々しく鮮やかでみずみずしく
桜からバトンタッチされたハナミズキが華やかで
寒くても着実に成長している植物に感心してしまう

今日は宮坂画廊さんで開催されている

月館京子日本画展覧会 

へ行ってきました

京子ちゃんは姉と同い年、私より5つ年上の従姉妹
彼女は美大を出て、現在高校で非常勤の美術教師をしている、
いわゆる正統派な日本画を描く人です

わたしは今となっては趣味の範疇に収まっているけれど
もっとラフなイラスト系…落書き だな

ジャンルは違えど絵に関しては
少なからず彼女の影響があったと思うのです

彼女が描いたたくさんの花々を眺めていたら
癒されて 触発されて
高い位置にあって手の届く範疇になかった日本画も身近に感じてきました


写真も好きだしイイのだけれどやっぱり絵の方が吸引力がある!
