桜/週末4

  • Day:2010.04.17 23:56
  • Cat:都内


朝 勢い良く降る雨と寒さ
せっかくの週末なのに…
と思いきや次第に雨は弱まり、やがて止み多少寒くても傘いらずで外出できました










あれだけ空を覆い尽くしていたソメイヨシノの花びらはほとんど地面に、そしてどこかへ行ってしまって。。。





今日は北区の飛鳥山公園






鬱金

ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来しているといいます
桜なんだからもう少し色っぽい名前でもいいのに
うすーくあわーい黄色







御衣黄


緑色の桜、御衣黄を見てみたくて行ったのですが
お目当ての「御衣黄」が、「鬱金」というのと見分けがつかずに
通りすがりの男性が親切に教えてくれてやっと分かった次第

目立たない色です 撮影しても色が再現できない
そしてかなり大振りで背が高いので接写もできず

貴族の衣服の萌黄色に近いことから御衣黄と名付けられたそうです








さとざくら(八重桜)と鬱金のコラボ



さくら さくら
たくさん種類がありました
