宇都宮

  • Day:2010.01.24 23:40
  • Cat:遠出

「らーめん食べに行きましょう」

誘われて訪れたのは宇都宮





チャーシューとキャベツで麺が見えませんっ
量が多かったけど、大変おいしくいただきました

もともとは目黒にお店を構えていたそうです
移転してしまったそうな




東北本線の八甲田や北斗星で通過するだけで途中下車したことのなかった宇都宮の街を少しばかり散策

餃子の街としても有名
でも餃子は地元にもあるので今回はパス






駅前にひっそりと佇んでいる餃子像にヤヤウケ
せっかくの大谷石なのに…ギョーザの皮に包まれたビーナス
ビーナスをここまでパロってしまっていいのだろうか



広々とした八幡山公園、奇妙に近代的でゴージャスな県庁
見事な並木道や石造りの建築物がところどころにあります

狭くてゴミゴミとした東京と違って全体的にのんびりと、そして呼吸の出来る街
ここで暮らすとなると、どうしても車が必要不可欠







時が止まっているようだなあ、「元気が出るスタンド」








その昔、お城もあったらしく
土塁や堀は復元されていて、宇都宮城址公園として広々とした公園となっていました







年始に佐野へ行ったときに途中のパーキングですごく気になっていた「レモン牛乳」を飲んでみました
レモンと堂々と書いてあるのに思いきり無果汁!
何かのキャンディに味が似ています
レモンミルクティ?どう表現したらいいものやら


ご当地物は面白い
