巾着田/曼珠沙華

  • Day:2009.09.26 23:56
  • Cat:遠出

西武線飯能より2駅先にある高麗(こま)から15分くらいあるいたところに
巾着田という、上空から見ると巾着袋の形をした場所に彼岸花の群生地があります








予想していたよりも広くはなかったものの、
これだけ真っ赤っかな彼岸花の群生地を見たのは初めて!

赤い中を散策していると
「この世のものとは思えない」ような場所に居る感覚に陥る





ちょうど散策路が川のようにうねっていて、まさに三途の川・・・?
花の咲いている場所が彼岸で
自分の立っている場所は此岸

一歩踏み入れば彼岸に逝ってしまいそーです





見頃を過ぎた部分もありましたが、人も多く、花も多く。
9月最後の週末は、案外日差しも暑さも強く。


池袋よりもさらに先の飯能あたりまで行くと
滅多に訪れない場所なので、小旅行とまではいかなくても
やや遠征的気分になります

飯能近辺からお茶の水にある学校まで通学していた友達を思い出しました
毎日、この距離を電車に揺られて通学していた事は彼女にとっては日常だったのね・・・
スポンサーサイト