渦巻く雑念と共に

・石けんの仕込み終了

・靴の修理依頼終了

・新刊購入完了

・必要書類全て揃い済



着々と片付いている





いま置かれている状態に焦りがなく、

けれどもそろそろアプローチ開始するべく行動に移す時期でもあるが、それも書類待ちなのである



返事待ち

待ち



一点に意識が向くと、相手待ちで自分の用事が進まないことに苛立ったり、
時間が長く感じるものだったが、いまはそういう感情が湧き出てこない不思議。



表面穏やかそれでいいじゃん

では内面は…?

焦りたい気持ちに蓋がかかっているみたい

表に出てこないの

自分のコトなのに、どこかの他人のコトのように思えて変なの



身体はいまこの場所にいても、集中できずに、
過去のコトや、これからのコト考えていたら、
意識はいまココに居ないってことになるよね





雑念渦巻く意識が自我で

この自我を抑える・消滅させる為に
メディテーションクラスで訓練しているつもりでも、
相変わらず自我はわがままにあちこちフラフラ徘徊している

やはり左脚が痛くなり痺れてくると意識はそっちに向かってしまうし…

呼吸にフォーカスしても、暫くするとまた次から次へと雑念が飛び交う



瞑想への道のりは長い



でも、日常生活ではほんの少し成果が出てるかな




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)