そろそろ許そう

あらゆることに対して、自分は集中力が欠けていると再認識



手元を動かす作業をしていても、頭の中は

とりとめもなく雑念が湧いて出てくる



過去のこと、未来についての空想

常にあれこれ思いを巡らせていて、結局は手元の作業になんて

ちっとも集中できていなかったんじゃないかい?



意識はココに在らず、過ぎ去った時間やまだこない先のことに

すっとんでいたんじゃないかい?





ヨガを始めるときに、まず呼吸を整えて気持ちを落ち着かせる

頭の中のおしゃべりを止める



これをヨガだけでなく日常生活の中にも取り入れるべく

「いま」に意識をむけてみよう、と心がける





まずはウォーキングの時、歩くことに集中する

散歩より早い、一定のペース、リズムですーすーはーはー

右足左足まえにまえに



毎日見る同じ風景

水面がきらきらと美しかったら立ち止まったっていい

いまこの美しい光景をみることができる幸せ



太陽の日差しを全身に浴びて、暖かいこと!



曇っていて日差しがなくても

雲の向こうに太陽はそこに在ることはわかっている





・・・しばらくすると雑念が戻ってきてしまう

気づいたらまた呼吸に意識を向けて雑念を振り払う





いつも思考の中に自分が居た

まだ来ぬ未来に不安を抱いてビビって取り越し苦労したり、

結局よからぬ予感が的中したり、さ



過去の出来事や人を沸々と思い出して

怒りが甦ってきたりして、さ

今日もそうだったんだけど、次の瞬間にこう思った



「あいつらのことは、もう許そうよ」





まさに、時間の無駄



過去をほじくりかえして、また怒りや不満を甦らせても

今の無駄





昨日や明日を見るよりも、今日がいちばん大事なのよね






















Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)