言葉拾い

パスタマシーンの幽霊/川上弘美 著



商品がありません。



クウネル という雑誌に掲載されていた短編集



ちょっとした表現が好き

やわらかくてね



ああ、そうそう そういう感じだよ



自分が言葉に置き換えられない部分を

じょうずに表現している作家さん





ずいぶん長く愛読していた江國香織さんに通じる部分もある

(もちろん、まったく別世界だけど)











人間関係が好きじゃないんじゃなくて、

好きじゃない人間関係が、好きじゃないだけ。







突然、「もういいや」と思った。

飲み会に誘われたこともほとんどない。

人間関係なんて、会社の生活には無関係だと思っていたけれど、

周囲の人たちのあたしに対する無関心は、

きっと知らないうちにあたしの気持ちをむしばんでいたのだ。







短い昼寝から覚めると、からだじゅうがものうくなっている。







いい天気だった。一緒に行った海の光かたなんかを思いだして、

また悲しくなりそうなのをぐっとこらえ、おおまたで歩いた。















自分はこれきしのことで動揺なんてしないのよ

と平静を装っていても

実は内側は激しく波打っていたりしたのかも





1人で過ごす休日も、充分に満喫しているのよ

実は隙間を埋めるのに苦労していたり

一緒に過ごして一緒に見た風景を思い出しているのは

自分だけなんだな、と現実を思い知らされる





日曜日の午前中は、気が重いこと



寝すぎた休日の目覚めの気分って、まさに「ものうい」






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)