とりあえず、再起動

予想では、意気揚々とした再起動になるはずだった
東京に戻ってきてからの3週間は
まったくもって使い物にならないほどのふぬけ人間と化していた

どうしたらいいのか、何をしたらいいのか、
さっぱり分からないのだ

家族以外の知り合いに会おうとか連絡しよう
・・・できない

誰にも会いたくない
誰にも連絡できない
という状況が続いている


インターネットなしの3週間
ネットカフェに何度か足を運んだ
扱い慣れないマシンはやはり他人の家のようで落ち着かない

こうしてブログをつらつらと書いたり
目の前にいない人たちとネット上で会話することで
外と内とをつなぐ出入り口的存在だったのだと気づく
そして、思いの捌け口にもなっていたことも

ずっと考えがまとまらずに整理できない



言葉を探しながらキーボードを叩いて文章を書く事って
気持ちを具体化できたし整理も(今よりは)できていた


どうして?

って聞かれても・・・

どうして?

ってこっちが問いたい

ネットで情報収集できない日々だったので本から得た知識

四苦八苦 とは
 四種、もしくは八種の苦しみ

1・2・3・4 生 老 病 死
 
この4つは誰にでも身近

5・愛別離苦・あいべつりく
 愛するものとの別れ

6・怨憎会苦・おんぞうえく
 嫌いな人に出会う

7・求不得苦・ぐふとっく
 欲しい物が手に入らない

8・五取蘊苦・ごしゅうんく
 以上7つの苦しみを総括

得に自分に近しかったのは7番目みたい
ないものばかり欲しがる
物欲まみれで
固執してばかりだった

なんだか懺悔的日々
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)