時経てガラクタ

2年チョイ前の引越で、不要品はだいぶ処分した

だからトランクルームに放り込んでおいたと思い込んでいたガラクタは

案外量が少なかった



踏ん切りが付けずに手元に残していた品々を

今回は随分と手放した



時既に20年経過している写植スケールや三角定規、

使いかけのデッサン用鉛筆、

変色した絵の具皿、筆洗、

食玩、もらったぬいぐるみ、

ダイレクトメール、ポストカード、雑誌・・・



物はどんどん増殖する



物を買う前に、自分に一度問うべきだ

本当に必要なのか

置き場所はあるのか、って





雑誌はずいぶんと好きで昔は頻繁に買っていた

最近ではカフェに置いてあるのでコーヒーを飲みながら

ページを繰る程度に留めているので著しく増加は見られないが

とにかく昔の雑誌は場所を取り、BookOffに売ったところで

数百円にしかならなかった





ほんとうに自分が必要な分だけ

手元に在ればいい



目にすればあれもこれも欲しがった物欲の塊人間





所有する前に頭でじっくり考えよ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
