サクラ




桜が、満開

この土地で4月に桜を鑑賞できるなんて思ってもみなかった

桜の下には、老若男女問わず人が集まる
そして悲しいかな、焼肉の香りも漂う
煙に目がシバシバ
まー、みんなが陽気になれればヨシとしましょうか

神宮では挙式を挙げている綿帽子のお嫁さん

子ども連れ、仲間たちと、夫婦で、恋人と

たくさんの人間が桜の下に集結している

写真を撮りつつ桜の下を歩いていると
昨日までのぎすぎすした気持ちはどこかへ吹っ飛んで
こういうのを和むというのか癒されるとでもいうのか
とっても穏やかな気持ちになって
なんだか目が潤んでしまう

いつもより早い桜をどうもありがとう

4月に開花してしまうのは地球温暖化が進んでいることの1つでもあって
迂闊に喜んではいけないことなのかもしれない

それでも

待ちわびていた開花だったので素直に喜びを感じたい

会いたい人が遠くにいるならば、
行きたい場所があれば
自分から赴くことはできる

しかし
季節はこちらからアプローチすることができない

春はじっと大人しく待っていないと来てくれない

必ず巡ってくる四季を
いつまでも、しっかりと肌で感じることができる自分でありたい

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
