撃沈

今月初め頃からやたらと唇が荒れはてて

口角が切れたまま何日も続いていた

薬局で買ったクスリもメンソールのミントがひりひりと刺激的で

いっこうに回復の兆しが見えず、

やっとこさ先週、皮膚科へ行く時間を工面した



病院で処方してもらったクスリとリップは速効





悲しいことに自作リップは、自分には合わないことが判明



少しばかり手間はかかるが

既製品を買うよりもずっと安あがりだし、

自分の体に付けるものが何からできているのか分かっていることが

安心の1つでもあったのになあ



そういえば

生薬の化粧水も合わなかった

美白で名高いユキノシタも顔は何ともなかったのに

背中にびっくりするくらいの湿疹ができてしまったっけ



そんな経緯があって化粧水は常にシンプルに

精製水、グリセリン、精油のみ

プラスするとしたらアロエベラパウダーくらい



クリームは特にトラブルもないので

いろいろなオイルを試していられる



手作り化粧品ってかなりリスクがある

自分で自分の皮膚を試す、人体実験みたいなものか





化粧品やリップは冒険禁物



その分、石けんは愉しみながら作りたいな



週末仕込もうかな、時間を取って。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)