ヨガ続き

肩こりにはありがたーいマッサージタイムから

本日のヨガは始まった

有言実行してくれる先生、大好き♪

ありがとうございました



ふたりずつペアになって、肩胛骨、背骨、背中全体を

マッサージし合う

他人にやってもらうと実に気持ち良い

整体やマッサージなどに行くと3000円くらい取られそうだけど



「肩が張っていますね」

と素人さんにも分かるほど、わたしの肩はガチガチだ

どうしちゃったんだろ

寒くて血行が悪いのか

慣れないことが続いたことも原因なのか

ヒマ疲れも含まれるのか・・・

肩にこんにゃく温湿布しようと思っていたのに

買い忘れてしまったよ





そして今日初めて知ったのが

インストラクター講座でしか受講できなかった講義が

有料だけど一般でも受講できるようになったと

ヨガ教室の掲示板に張り紙があった

以前、アンケートで講義を受けたいと書いた記憶があるが

おそらくわたし以外にも希望する人がいたのでしょう

願っていれば、叶うこともあるのねー!うれしい!



しかし、いきなり今日の午後4時からだった

一目見ただけで甲状腺腫を見抜いた医学博士の健康講座ということで

ぜひとも拝聴してみたく、一旦帰宅してから再度教室へ向かう



テーマは日本の食について

食べ物そのものが持つ素材の良さや

食べ物の組み合わせによって欠点を補うことや

日本人、先人の知恵

ごはん、おみそしる、糠漬け

シンプルな昔から伝わる和食は理にかなっていることがよく理解できた



絶対に食べてはイケナイ食べ物は決してない

マクロビやアーユルヴェーダのように徹底しなくても

例えば肉を食べるなら消化を助ける野菜を多めに摂取したり

食べ物の組み合わせでバランスを取ることが大切



改めて、勉強になりました
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
