梅祭り


梅酒の季節到来

坂谷商店さんで注文した梅が届きました
今年はブランデーで仕込みました



ちなみに、2年前に仕込んだ日本酒での梅酒は
自分で言うのもなんですが、ウマイです



良質の梅とお酒を送ってくれるみっちゃんのおかげです
どうもありがとう!

※オススメ純米酒 写真左
的形日本酒はアレンジしなくても十分においしいので
ストレートでいただいてください
ラベルもカッコいいよ~


最近、日本酒にハマっているという友人にぜひともお勧めしたくて
合わせて送っていただきました

写真右の貧相な小梅は、地元の商店街で購入したもので
小梅の甘酢漬けというのを作ったのです

2日間酢につけ込んだ後、ビンから酢を出して、氷砂糖につけておくという
超簡単レシピ…にもかかわらず、2年前にいちど失敗した品です

重石を乗せなかったので梅の水分がすべて出てしまって
梅はしわしわばあちゃんでほとんど食べられず、単なる梅シロップになっちゃってサ

教訓を得て、今年はきちんと重石を乗せて、氷砂糖が解けたらすぐに
梅を引き上げたので、かろうじて梅の実を食べることができます
でも若干しわしわになっちゃうんだよなあ・・・

自然とシロップもできちゃったので、これは薄めてジュースとして飲めます

はじめに浸けていたお酢も、おいしい梅酢になっているので
漬け物はじめその他の料理にも応用できます

その他にも、梅酒の梅でジャムも作り置き

日曜の午後は、梅づくしなのであります
