狂気の沙汰の結末

同じ干支
ちょうど12年前くらいまで夢中になっていたビーズアクセサリーづくり


狂気のはじまりだったのかも


行き先のないアクセサリーを果てしなく作り続け
パーツや作品がどんどん蓄積されていった

ある時を境にぱたりとしなくなった

仕事や家事がMUSTで、他に興味の対象ができていたのだろう

ずっと捨てずに封印していた
時々、服に合わせてちょろっと作る程度でのめり込むことはなかった

肉体的疲労が大きくなって…
肩こりと眼精疲労


断捨離と称して全て捨ててしまえる程の思いきりがなくて、今日に至る

だったら、作りかけのものは形に残して完成させて終わりにしよう

思い直し、封印されていた箱を開けて、最近またチマチマと作業している

手作りモノ販売のサイトもあるけど
そこまで参加するバイタリティものめり込み度もない
だいたいそこまで時間を費やせない
他にもやりたいことは沢山ある


金具類のパーツが微妙に足りなくなったので、何年ぶりかで訪れた浅草橋は
やはり手作り好きな女性で賑わっている

アクセサリーも流行があり、近頃はこんなんが人気なんだ、とか
金具も新色が登場したり、素材も良質な18金があったりしてまたもや発見色々で、
あれこれ手を出したくてウズウズする!
でも堪えて最小限必要なものだけを。

過去に買ったものと、過去に形に出来なかったことを
当時とは違う視点から完成に近づけている
過去の思いのあと始末は自分の手で。

幸いにもいまはそんな時間があるので、もう思い残すことのないように
キチンと終わらせようと思う

もし、また、やりたくなったら
…やり始めるけど、行き場のないもの作りはもうしない


そして、商店を営む親戚の店に置かせていただいた
郊外の商店街、廃業寸前の寝具店で客層も恒例であることと、
叔母はこのようなアクセサリーに全く興味がなく…場違いなところに置いてしまった感
一ヶ月くらい経ったら回収して
実物を見たいという奇特な方がおられたらその人に見て頂いて
余ったものはヴィンテージビーズだけ残してあとはきれいさっぱり処分です
清々しい

わたしのこの行為を「自己肯定」とおっしゃってくださった
その人の言葉によって
今まで否定し続け、切り離して忘れ去りたい過去の自分を
本当に肯定できたような気がする

これからは、逃げ場のようにのめり込むことなく
作りたいときに欲しい分だけ つくる


20160222.jpg

必要なもの

自分にとって必要な事は、残る

メモしなくても、録音しなくても、
自分にとって必要な事は、誰がが同じことを伝えてくれる

同日に別の人間から同じようなことを言われてビックリした

今まで固執していた事柄大事にしすぎてそれに縛られて、実は身動き取れなくなっていたんだ、と、気づき


いいんだよね

自分も変化していることだし


2極のバランス

手放す
受け入れる
含まれる

絶対 は、ない
それは絶対だと自分が決めつけているだけで

自分でかけた足掛けを自分で外せば
世界は広がる


「2極のバランスを 楽しんでください」

このような言葉もいただいた


さいきん、同じ類いの言葉を続いて受け取る

こんなことを考えていた

長い間の痼り

あるものを失うことが怖かった
それがいつかなくなる日が来るなんて想像すらしなかった若い頃

いま手放してしまったら、それらも全て失ってしまうのではないかと思い込んでいた
迷いがあったけど、それらを失いたくないことも含め、
きっと自身も新しい環境に対応して臨機応変にやっていけるだろうと言い聞かせて
強引に自らの背を押して前進した

長いこと根本的な痼りは、やはり痼りとして消えることがなかった
痼り
蟠り
それはグングンと肥大して成長した
もう手放さなければ自分が崩壊していくのがハッキリと分かった時点で、行動に移した

行動の結果、今の自分がここにいる

手放した直後は、崩壊したての自分を立て直すのに医師や薬そして周囲の人々の支えを必要とした

さてその痼り
かなり小さくなったが
欠片、残骸が若干残っているように感じる

あの頃、失うのが怖くてたまらなたったものは自然消滅しつつある

永遠に続くハズだと信じ切っていたもの

確実に目に見えてなくなったものもあれば、時を経てジワジワと消えていくものもある

あんなに大切にしていたのにね、不思議だな

前者はもう存在しないのだから諦めがつく
後者は…
消えてゆく様をこの目で見えて感じてゆくわけだから正直ツライ、寂しい

けれどそれら全てひっくるめて受け入れる器がなければならない

まだまだ脆い器でも、大丈夫なんだよ

と教え導いてくれるものにも出会えていると思う

土台をしっかりと!
