道具

曲げわっぱ って 流行っている?

伝統工芸品

流行りに便乗しているわけではないけど、最近はじめたお弁当づくりに使用中


wappa.jpg



手入れがしやすい、ご飯粒がこびりつかない、そして下手なお料理も
曲げわっぱに詰めると若干見映えが良くなるのは利点!
SNSで沢山の人々が曲げわっぱ弁当をアップしているので、日々参考にしている
こういう人たちって、本当に料理好きなんだよね、きっと

そもそも、曲げわっぱは亡き義母の所有品を受け継いだ品物の1つ
ご主人の為に使っていたのか、ご自身で使っていたのか定かではないけど

台所用品にしても、質のいい品物を使われていたようだ

■土鍋
ご飯用の土鍋の代表格かまどさんは、実母も気に入ってしまって結局奪われ…
他にもいくつか残されていてたので、2合炊きのを今使っている
3合炊きのかまどさんのほうが炊きあがりに混ぜる時やりやすかったんだけどなー

使い始めて2ヶ月ちょい
火加減に慣れてきたのでおコゲができなくなった よいことなのか悪いことなのか


■鉄のフライパン
これは相当使い込んでいるので、縁の焦げがかなり分厚い
ずっとテフロン加工のフライパンでラクをしていたので、鉄のはすぐに焦げる

調べたり、友人からのアドバイスを受け、
私はどうやら使い方・お手入れ方法を間違えていた
教わった使用前の焼き入れを調理に挑んでみたら、焦げ付く回数が減ってきた…?

コツをつかめばお手入れも実はとても簡単みたい
コツをつかむまでに相当時間がかかるかも
買い替えを何度も考えた でも使いこなせるまで手放さないことに決めた


■銅の鍋
これは緑青が出ているし、重い
お手入れが面倒なので、ご辞退です ごめんなさい

■巨大なすり鉢
大家族ではないので、不要

■鉄のフライパン用のくそ重たいフライ返し
肩凝るので、却下

道具で、その人がどのような家事をしていたのか想像は…あまりつかない
きっと、丁寧な暮らしをしていたのでしょうね


台所用品だけでなく、理解できなかった小物の数々も
実は有名な民芸品であったりして
知らない人にとっては何の価値も見いだせない品々も
知ろうとすれば実はひとつの品物の中に奥深さが見出せるようですね
無知は私


だいぶ片付いて生活リズムも掴めてきたわりには、1日のうちで料理している時間が長い
手際・要領が悪いからなのだろう

いいよいいよ
ちょっとだけでも、丁寧に暮らせたら などと思うわけです




奈良井宿

  • Day:2015.05.05 23:13
  • Cat:遠出
仕事の合間を縫って時間を作ってくれたので、すこーし遠出ができたGW
なのになのに
なんでせっかくのお出かけの日に雨が降ってしまうのだ−



150504_1_20150506174025e9b.jpg





宿場町を訪れると必ず雨がつきものとなってしまった…






150504_2.jpg





妻籠・馬籠そして大内宿に続き今回の奈良井宿も小雨降る中の散策
しっとり雨降る古い町並みはいい風情 という体で





ちょうどお祭りやってた


150504_3.jpg








季節によって軒先に飾られる花が異なるので、こんなところでも春を感じたりしてね、
こういう雰囲気が好き


150504_4.jpg







山は常緑樹・新緑・・微妙な緑のグラデーションと、ところどころ山桜のピンクが差し色
淡い色合い、遅い春の風景






寒かった一日と一転して翌日は快晴で
きのうから気になっていた花も青空に映えてなお美しい!


150505_1.jpg




ハナモモというのね〜
1本の木に白・赤・ピンクと3つの色の花を咲かせるこの樹木
日常生活のなかでは滅多にお目にかかれない 見ることができてヨカッタ



150505_2.jpg


帰りの渋滞も予想していたほどでもなくって程よいリフレッシュ休暇

新譜

CDを購入する機会が減った

iTunesやレンタルで事足りる
しばらくオーディオの無い生活だったのでiPodだけで慣れてしまった 等々

時代が変わった
ワンクリックで曲が買えるようになってしまったのだから


150503.jpg



さて、昨年末のさとがえるコンサートがCD発売された!
自分が行ったコンサートがCDになるのはとても嬉しい
珍しく今回は店頭で購入することに


通常盤と完全生産限定盤の2種類ある ?

後者にはBlu-ray、特典映像がついているらしい

以前の自分ならば絶対に後者を選んでいた

経験上、おまけ映像は繰り返し見ないということが分かったので
今回はおとなしく通常版を選んだ

ライブは一度きり それでいいと思った

ときどきCD聴いて、その場所に自分も含まれていたことを思い出して
ニタニタする程度で満足しているんだと思う

何でもかんでも所有することに優越感も誇示もない
コレクターでもないし

通常盤と完全生産限定盤値段の差があったので、
だったらその分ほかの音楽を聴こうと
近頃好んでよく聴いている大橋トリオさんの新譜を

この人、ユージ先生を思い出すんだよね、雰囲気というか…
少し切なくなる
でも思うとあったかい、居心地いい音楽






