秋分の日に思う

中秋の名月 スーパームーン お彼岸 秋分の日
どうりで百日紅も色褪せて、曼珠沙華の赤が鮮やかになったことよ


ise09135.jpg




あだ名を付けるのが上手な芸人さんが、芸能人の誰だかを「元気の押し売り」と言っていた

真夏の朝からむ〜んと熱い時、窓の外にぴっかぴかの青空が見えると
それはまさに「元気の押し売り」的なお天気で
今日もあの満員電車通勤が待っているのかとさすがにうんざりしていたのが、もうひと月前

朝晩冷え込むようになった最近では朝からぴっかぴかの青空に
あたらしい一日の「活気」をいただいております




今月のスーパームーンの日の昼間は、知人の姪っこさんの結婚式に有難くもお招きいただいて、
若い2人の新しい門出を祝福しました




mei0909.jpg



さてさて、自分の視点が定まらないことに戸惑う

友達の結婚式だったら視線は平行だった
今日は何? 20以上も下の若い人たち 平行ではないよね
新婦の父みて我が父思い出す・・・
しかし新婦の父は自分よりほんの少し年上の人

自分の年齢ではすでに孫のいる友達もいる…そう、人間を育て上げた立場の人たちは
彼らを送り出す位置にいるのだ

ひとつのテーブルに孫・子・母・祖母、4世代揃っている光景を見て本当に不思議な感覚だった

またまた聞きかじりで、被災者の方が口にしていた「命のリレー」という言葉
「亡くなっていく人がいても、新しい命が生まれる。命は引き継がれてゆくのだ」
とても印象的な言葉だったので、この晴れの日にその言葉がしっくりときてしまった


そして、お彼岸
あの人たちの魂はこちらに戻ってきているのだろうか
故人を偲んで話す相手は減っていく それを寂しいと思ってはいけない
「今」を生きているから、振り返る時間も減ってゆくのは当然でしょう
自分だって日々変化しているのだから、多分



そして、旅の思い出
先週訪れた伊勢・志摩の、昔の記憶がぶっ飛んでいたのはお天気のせいもあったのかもしれない
古いアルバムを引っ張りだして確認したら、やっぱりね
ドライブしたであろう伊勢志摩スカイライン 朝熊山、山頂展望台での記念撮影
背景が曇りで真っ白!景色がうっすらとしか見えていなかった


ise09141.jpg


こんな景色だったのね〜

曇っていたら見えないけれど、太陽も、月も、海も、ちゃーんとそこに存在している

でも旅先での景色や印象は天候によって左右されてしまうね
今回は二泊三日、すべて晴天に恵まれていた 
パワースポットの予習の成果だ(ということにしておこう)




ise09142.jpg


ついでに、良縁にも恵まれますよう (ここで欲を出す)










何年ぶり?神楽坂

お神輿で通りは賑わっている

秋晴れだ


くたびれたサルスベリの横から漂うギンモクセイが、今年の秋一番

線路脇には彼岸花が満開だ

あの人の魂
戻ってきているのかな

どこを彷徨っておられるのやら

秋の日にも、感謝

リー先生のビギナーズとリラックス

Read more...

お伊勢参り

  • Day:2014.09.15 19:31
  • Cat:遠出


お寺や神社を訪れると、非常に気持ちが穏やかになって落ち着いてきて
参拝したあとは、凹んでいた部分が満たされている…と思えるようになりました
中年になってきたからでしょうか  苦笑い




ise09131.jpg




若い頃はとりあえず観光スポットだから行っておこう、というノリだったような気もしないでもない

学生の頃、歴史をきちんとお勉強していなかったので訪れてから得る知識たくさんあり
日常生活に戻ってしまうとせっかく得た知識もだんだんと薄れていく
そんな繰り返し

今回は少し本を読み、ネットで予習をして訪れた伊勢神宮は
20数年前に4回ほど訪れたことがあるにもかかわらず
サラッと参拝しただけでほとんど記憶に残っていなかった なんとまあ勿体ない経験をしていたこと





ise09133.jpg




予習とはいえ、古事記・歴史は奥深く、やはり把握しきれず勉強不足であった…
訪れて、由来を知り、さらに視点が変わり、ますます興味深くなる日本の歴史です
そして建築様式にも目を向ける


古代からの習わしに従い、外宮〜内宮の順で参拝
外宮は左側通行、内宮は逆という
伊勢神宮は観光地ではなく、神様がお住まいの聖地


「御正宮はお礼を言うところ、荒祭宮はお願いごとをするところだよー」
通りすがりのおじさんが教えてくれる


図々しくもほんの少しのお願い事させていただきました




ise09132.jpg





参拝客の途絶えない伊勢神宮
パワースポットと騒がれるようになりましたが
ほんとうに、パワーみなぎる! 手のひらじわっと熱くなる!


ise09134.jpg













