桜/週末

  • Day:2014.04.12 20:50
  • Cat:遠出
桜を求めて
前橋の赤城南面千本桜

緩やかで長い上り坂の桜並木を大勢の人が歩いてゆく
みんな笑顔になれるのは、桜のちから…?

そして腰が痛いのは私だけ…(ではないと思いたい)



0412akagi2.jpg






満開って、束の間

この一瞬のために多くの人が待ちわびて
咲き終わったら、見向きもしない
それでも桜は毎年 咲く
寿命が尽きるまで 咲く

今年もたくさんありがとう




0412akagi.jpg

Read more...


桜/2014年

開花時期がが微妙だったと思う…ことしの桜




0405sakura1.jpg






月曜火曜に満開 晴天のぽかぽか
週の半ば 雨降りの気温低下
そして週末 花冷え 場所によっては葉桜

金曜に書類受け取りを頼まれて九段下までおつかいという嬉しい業務があり
がら空きの千鳥ヶ淵を歩く機会に恵まれたりもして決して悪いことだらけでもない
その翌日は桜よりも人間の方が多い千鳥ヶ淵でいつになく疲労してしまう…人疲れかな?


お花見にしても行楽地では一眼レフカメラ率が非常に高い
コンデジもスマホもケイタイでも、ポジネガ(銀塩という?)時代に比べたら
撮影がとても気軽で身近な行為になっている

同じ場所で、同じような写真を撮る人もいれば
同じ場所なのに、まったく違う写真を撮る人もいる 
写真は奥深く、愉しい




0405sakura2.jpg




「シャッターを押してくれませんか?」
ときどき頼まれたりする

大半はコンデジだけど、先日は珍しくデジタル一眼

赤ちゃん連れの若いご夫婦で
「桜の木の横に三人並んで、花がこんな風に入るように」
細かいところまで指示される始末

赤ちゃんがなかなか桜の方を向いてくれなかったので、撮り直しを含めて2枚
ネガだったら現像するまで結果が分からないけれど、デジタルはその場で確認できてしまうからね
以前も、撮り直しさせられたことがあったっけ

ご本人たちにしてみたら100%の出来ではなかったと思うが、
ご夫婦はとてもいい表情をしていらっしゃった!
赤ちゃんはね〜 ムズカシイよ


いま手元にあるものを大切にしてゆこうと、
買ってからまともに使っていなかったデジタル一眼をきちんと使ってみようと思い直し
唐突に写真熱復活

赤ちゃんに限らず、久々手にしたマクロレンズでの接写は狙う所にピントが合わない
それ以前にカメラの使い方を全く理解していなかったという宝の持ち腐れ




葉桜になると、道行く人も見上げなくなるのね
盛りの過ぎた淡いピンクと新緑が混ざった曖昧さも私には見逃せない

八重桜 濃いピンクが目立つようになってきた日々


吉野梅郷

  • Day:2014.04.01 20:10
  • Cat:都内
今冬の雪は
ここ青梅でも1mほど積もり、車も走れない、もちろんお店も開店できずに
まずは雪かき雪かきでそりゃあもう大変だったよ。こんなの今まで生きていて初めてのことだ

とお土産屋の店主が嘆いていらっしゃったのが3月16日

よく見れば、日陰にはまだ雪が残っている

そんな気候も影響して梅の開花も大幅に遅れていた

色に溢れた梅郷を期待していたのに、鮮やかに元気に咲いているのは蝋梅だけ…
とても心残りだったので、再度訪れたのが23区内では桜が咲き始めた3月29日


今度は見事なまでに満開、2週間前と同じ場所とは思えないほど!






03yoshino1.jpg






春の暖かな日差しと淡い香りと花に包まれて満たされて自然と笑顔にもなる^^


人をこんなにも和ませてくれる植物




03yoshino2.jpg




ところが
梅の木を弱らせるプラムポックスウイルスの感染拡大防止のために
園内のすべての梅の木が伐採されるという

そして3年間、感染がないことが確認されなければ新たに植樹できない、と

再び梅の里が甦るまでに10年以上かかる




03yoshino3.jpg




ずいぶん前にここの存在を知り、訪れたいと思いつつも場所も名称もうろ覚えだったので機会を逃していて、
今年になって再確認できて、ようやっとたどり着いた場所

美しさや感動といっしょに自然界の厳しさも教わる


明日でいいや
また来年に期待しよう

あれこれ次に持ち越し先延ばしすることが多い自分に
「今この瞬間を大切にしなさいよ」とも言われたみたい

来年では観ることができなかった
4月1日でも観ることができなかったものね、などと考えるとますます感慨深い





03yoshino4.jpg





