鞍馬のなんとか

気力



艶やかさ



笑み



これらは、みっつの宝

だそうな



忘れないうちにメモ!



今日もココロに染みる言葉を与えてくださって

ありがとうございます





今日ここまで来なければ聞くことのなかった言葉です







Read more...


デコボコな感情

ヨガのあとは

気持ちほっこり

カラダすっきり

自覚あるなしに周りの人にも優しく接することができている



人の役に立ちたい

奉仕の気持ちも芽生え育まれる



等々

ヨガの影響力は内にも外にも及ぶ





こんなハナシを聞き終えたあとに



留守電に残されていたメッセージは



あなたとは面接すらしません、との門前払い





こんなストレートな言い回しではなかったけどね



まあ…ね、

連絡すら来ないと思っていた所だったし

こうして、わざわざメッセージを残して頂けたその行為に感謝をいたしましょう



不採用でも丁寧に対応する



この丁寧さというのは、社会において『常識』というべき行為なのだろう





自分自身に不足していた『常識』を

他者からの行為で会得してゆく時間なのだろう





60倍の企業に応募書類を送付するにあたり

萎える気持ちと隣り合わせでも

ビジネス文書の基本も学べる機会であったり

これがステップだと思えば…

どうせダメだと初めから諦めて逃げ道を作っておけば、結果やはりダメだった時のダメージが多少でも和らぐが、心の片隅ではもしかしたらと期待もないわけではないので、ダメな時は絶対にヘコむのだ



そのヘコみを引きずるか、

すぐに切り替えて次に向かえるか



だよね





心配事の90%は取り越し苦労 って



まだ訪れていない未来を悪い方に想像して恐れる習慣がなかなか消えない





呼吸



呼吸



呼吸に意識向けて



おしゃべり無くそう

Read more...

言い訳

いまこの瞬間とどう向き合うか



どう或るか



気持ちの持ちよう





まるで

魔女の呪文なのような口調のガイドが

自分の内にすんなりと入って来なくて



瞑想前のアサナが今日の気候や体調と調和しなかったのか

・・・船漕ぐお寛ぎタイムとなってしまった



雨降り湿度高い



明らかに言い訳



昨日は穏やかにSO HAMできたんだけど

Read more...

軽井沢千住博美術館

  • Day:2013.07.14 10:56
  • Cat:ART
避暑を求めて軽井沢


130714_1.jpg



・・・

この日はさすがの軽井沢でさえ、暑かった・・・


こんな日もある


お目当ては軽井沢千住博美術館



130714_2.jpg




豊島美術館でのひとときがあまりにも印象深かった建築家の西沢立衛氏の建物
今回の建物も西沢氏設計である




130714_3.jpg




敷地の地形に合わせた傾斜のある館内に千住博氏の作品がより一層映える
そして自然も光も身近に感じるこの空間




130714_4.jpg




なんでしょ、居心地の良さは。




130714_5.jpg




建築物だけが独立しておらず
きちんと周りの景色と融合している 馴染んでいる

とくに
館内からの眺が





夏真っ盛り



130714_6.jpg

七夕

  • Day:2013.07.07 23:26
  • Cat:遠出
ほとぼり冷めた



48年前の今日、7月7日
とあるご夫婦がこの白駒の池を訪れました



771.jpg




池のほとりのシャクナゲが満開で
二人並んだ記念写真が残っています




48年後の7月7日
そのご夫婦の息子さんと、此処を訪れました

偶然と呼んでいいのか・・・な?

見えない「何か」に引き寄せられたとでも言えば神秘的ではありますが
不思議な「何か」はすこし感じたような・・・


時間が相当経過しているので
池の周囲は木の生え具合も様変わりしており
お二人が記念撮影したと思われるシャクナゲはどれなのか?
どれも似ていて判断しづらい
遠くの山並み、景色から推測して
この辺りだろうか という場所で見当をつけて48年後の子孫も記念撮影



772.jpg



七夕の夜、満天の星空で 当時は天の川も見えたとか


48年後は
シャクナゲの花も咲いておらず
あいにくの曇り空で夜になっても星は僅かしか見られない


池までの道のり、しっとりとした苔の森は
気持ちまでもがだんだんとしっとり落ち着いてくる



773.jpg



梅雨明した東京は朝からむわっと暑くて溶けてしまいそうだったので
涼を求めて山へ向かった

ところが麦草峠に着くと霧が濃く小雨ぱらつき、天然エアコン効き過ぎなくらい寒い

極端な寒暖の差を往復


体の外は涼しく湿り
体の中は温かく湿り 潤う一日でした