安曇野 vol.2

  • Day:2012.10.30 22:51
  • Cat:遠出
今回の目的は
ちょこっと道祖神巡りをサイクリング

そしてもうひとつは
旧国鉄篠ノ井線の廃線敷のウォーキング


怪しい空模様の日曜日だったので
とりあえず 雨、降らないでおくれ〜

って念じていたら・・・



sino2.jpg




歩き終わってからぽつぽつと降ってきた

歩いている時は一滴も降らなかったのにはオドロキです





sino1.jpg



すれ違う人もほとんどなく
ときどき遠くに車の走る音が聞こえるくらい






sino3.jpg赤いトウモロコシ、と命名。これは何だ?




森林浴  すがすがしい気分になる




小休止
座って樹々を眺めていたら強めの風が吹いてきて
音を立てて葉っぱがひらひらと落ちてゆく


そんな光景をまじまじと眺めることって、あったかな


風が止んで しばらくすると
落ち葉もぴたりと止んで、もとの静かな森に戻る





sino4.jpg天然ハート形の切り株








さて、せっかく安曇野に来たのだから
1つくらいは美術館へ行こう

駅前の有名な碌山美術館

予備知識もなく訪れたら
タイミング良く、職員さんが美術館についての解説をしてくれる
ギャラリートークを拝聴することができまして


sino5.jpg


その聞きかじった知識によると

30歳と数ヶ月という短い生涯の中、彫刻家の荻原守衛さんは
15個の彫刻作品をここに残し
そのうちの2つが重要文化財となっているそうです



教会風建築だという建物は、風景にも馴染んでいて素敵でした









安曇野 vol.1


a1.jpg

安曇野

かねてから自転車で道祖神巡りをしたいと思っていた場所です


暑くもなく、寒くもなく、紅葉にもまだ早く

観光シーズン、中央高速はやや混み
山のうえはおそらく紅葉真っ盛りなのでしょうね


このあたりは、ほんのり色づき始めたくらい





az3.jpg



安曇野もそれなりの観光スポット周辺には
観光客(歩行者)が思いのほか多く、そして道路が狭い


この川沿いの道、CMやドラマで使われていたとかで
クラブツーリズムのウォーキングコースになっていて歩行者が絶えません


azz.jpg逆光




人が多くても景色は素朴で、気持ちがとても穏やかになる


足もとが砂利なので、ここは自転車を押しながら歩いて
日差しの温かさと、長閑な風景を心ゆくまで味わいました




az4.jpg


お水がキレイなのでワサビもおいしく育つのね



a2.jpg

午後3時を過ぎて太陽が雲に隠れてしまったら
とたんに風が冷たく寒くなってきちゃった

長野県、寒い





az5.jpg



道祖神について

「村の守り神として多くは村の中心、道の辻などに立っていて
村人たちが五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願する最も身近な神として
具体的な男女像を安曇人独特の知性とユーモアで造り上げたもの」

と安曇野市ホムペに記載されていました


何体か着色されている道祖神を見かけまして、
その塗りがあまりにも雑っぽかったので
誰かがイタズラでもしたのかと、その場では思っていましたが
調べてみたら、お祭りのときに村の子供たちが塗ったものもあるのだとか


その土地に昔から伝わり、今なお残っているもの
訪れる人は、穢さずにそっと鑑賞したいものですね











ヒガンバナ

長かった夏も終わり

長すぎる残暑の影響でなのか、開花が遅れがちなヒガンバナを

ここ数日でやっとお目にかかることができています


今朝は電車の中から線路沿いに鮮やかな紅い色を見つけた



週末に部屋の片付けをしていたら
10数年前に描いたであろうイラストが出てきた!懐かしっ!





mam1.jpg





色鉛筆画なんです







mam2.jpg






当時、住んでいた札幌では
とうとうヒガンバナを見つけることができなかった

たまたま自分の行動範囲内に咲いていなかったのか

あちらの地方では生息していないのか

結局 調べることすらしなかったのでわからずじまい


なので、今、ちらっと調べてみたら・・・

寒害の影響で越冬できずに生息は難しい、ということでした


ちなみに金木犀も見かけなかった


そういうこと


ヒガンバナ  ヒガンバナ

見たくて 見たくて 

でも なかったから

こんなイラストを描いていたのでしょう