菜の花と残りのさくら

今回は、秋が瀬公園から東京へは向かわずに
埼玉方面へずんずんと進んでみました

はじめての道は普段走っている荒川、土手の風景とは
ガラリと雰囲気が異なり、とにかく見慣れないせいもあってか
まさにのんびりとした郊外に自分がいました



しばらくすると、土手の斜面が黄色で覆い尽くされていて・・・

正体は、菜の花だったのですけど

この黄色の絨毯が延々と何キロも続いている!
どこまで続くのよこの黄色の帯は〜!!!


151.jpg



そして、淡い香りまでもがいつまでも続いている

目にも鮮やかな黄色と、弱い日差しと、甘い香りに包まれて
しばらく走り続ける、春ならではの土手


ただ目の前に広がる風景と、香りだけを受け止めて漕ぎ進めているうちに
トーンダウンしていた気分も
ふわふわふわとアップしてくる



とちゅう、桶川辺り
ホンダエアポートがあった


152.jpg





そばに休憩できる場所が設けられていて
このような自転車置き場が。

便利です、もっとあちこちにあればいいのにねー


153.jpg




吉見町のさくら堤公園が今回の目的地

桜並木が2キロほどあり、土手の斜面にはやはり菜の花が

桜は終わりかけていて、風が吹くとはらはらと桜吹雪が
菜の花の上に降り注がれてそれもまた美し



距離はやや短めのポタです

素朴な風景と、春の贈り物をありがたーくいただきました


すっかり荒川ファンになりました





青と薄ピンク




083.jpg




しばらくご無沙汰しちゃっていた通勤用のbD-1
がっつり乗る前にご近所のY'sさんで点検をして頂く

ついでにドリンクホルダーもしっかりしたものを装着!
もうぐらつきません

他人の厚意に甘えて、こういう作業が得意だという人に
ホルダーの取付け作業をお任せしてしまっていたのですが
走行途中で緩んでしまって、結局使うことはできなかったし、
取付けにかなり苦戦したらしく、傷も増えてしまった
(…作業してくださった人には事実を言えてない)

むやみに何でも他人に任せて、おまけにその人にヘンな誤解をされている

友だちに言わせると
「それはアンタが軽いからだ」 だそうで。

全然そんなつもりはないのだけれど相手にしてみたら、
自分は特別。頼りにされている。だとか思うんだろうか


そのほか気持ちの悪い思いもして、いろいろと懲りた

ので、不明な点はやはり専門の所にご相談お問い合わせしましょう
思わせぶりな態度を取っているのなら、行為も見直しましょう








ここんとこ週末は荒川続きだったので、今日は地元の多摩川を走る

都内はまさにさくらの見頃

案の定土手は人混みなので、真剣に走ることはまず不可能

のーんびり花を眺めながらゆるゆるポタポタ

晴天で、桜は満開で、みんな笑顔 平和 HAPPY



さて、わたしの最も嫌いな芸能人の歌がかつて大ヒットしたらしい

その場所が同じ区内で、多摩川のサイクリングロードからも近い
歌も歌手にも興味はなくとも、場所に興味があったので
花見がてらぶらりと向かってみることに。


沼部の駅付近から溢れる人、そして渋滞の坂道

もしや? やはり! 桜坂渋滞なのでした



08.jpg





これは歌の影響なんでしょうか〜




082.jpg




たまたま歌にとりあげられて訪れる人が多くなった場所だと思う

歌にならなくても さくらの名所って きっと人の数ほどあるでしょう

思い入れのある場所 そこがその人にとっての名所



さくら満開 唯一の週末

いちねんにたった一度の、今日という日のファーストプライオリティはお友達


所により、
ジンチョウゲ、モクレン終わりつつ、中途半端に椿

ユキヤナギ、レンギョウ、ミモザ、菜の花、八重桜、その他見かける色増える


まだまだ風は冷たいけどね、春来たね。
ありがとう

荒川トレ・LSD 2

自転車 荒川 3連チャン しつこいねー


前回と同じくさいたまをスタート&ゴールに設定

荒川に出る前に、彩湖というみずうみを少しぐるりと廻って距離を稼ぎます

湖があるなんて、知らなかった! (そして写真なし)


昨日の強風と一変して、春の日差しをふんだんに感じる日曜は
家族連れ、ランナー、サイクリスト、たくさんの人で賑わっている



今日も追い風に助けられて楽しむぞ〜

・・・との意気込みは、荒川を走り始めて数分で消える


見事にはじめっから向かい風! なんてこった

こ、こんな日もありますよ〜



やっとたどり着いた河口も、劇的に素晴らしい光景でもないんだよね



411.jpg



帰路は今までとうってかわって追い風で
往路よりも時速10キロほど違う快適さ!

この大差が面白いというか。。

しかしその快適もすぐに終わってしまって、
もー、結局向かい風なんだよ


風風風風 向かい風 何度もしつこく書いておりますが
風の抵抗が、走ることに、こーんなに大きく左右するのだということを
荒川3度連続トレで、心底実感いたしました


抗うからより一層重く感じる
かといって身を任せきっていたら、一向に進めない はぁ




412.jpg

鮮やかに黄色、満開!


疲れも一瞬吹っ飛ぶ


桜も開花し始めて、柳も若い緑が目に眩しくて、

土手の芝生、青い香りが濃い

土手の人口もどんどん多くなってきている



今日は90キロ走れなかった。80〜85くらいだったか。

時間は11:00〜17:00 少し縮まった?