荒川トレ・LSD

またもや、荒川である

いつも葛西から始まって、葛西に向かって終わる

必然と帰路は向かい風となるのは避けられない


今回は、逆のパターンでいってみよっか


スタートとゴールをさいたまの秋ケ瀬公園(車でここまで行く)、
折り返しを葛西(河口)にしてみることに。



今回、意識したのはLSD (クスリじゃないよ)

忌野清志郎さんで知った Long Slow Distance というコトバ

長い距離をゆっくり〜と行くこと

なんだそうで…


たとえば、会話しながら進んでいけるペースなんか良い


ギュンとけっこうなスピードで気持ちよく走り去るのもカッコいいけれど
背伸びせずに、ゆっくりだっていいじゃない

ということは、結局いつも通りなんだけれども、
自分のなかでの気の持ちようがこれまでと異なるのだ


そして休憩も、1時間走ったら・・・または20キロくらい走ったら・・・
といった目安で調整してみる


ギアもいつもより軽くして漕ぐ回数を多くしたら膝も全く痛くない


やはり逆ルートはかなりラクだったりする



25.jpg


帰路、東京とさいたまの境目辺りから
またもや頑固で強情な風に出会ってしまって
もうこればっかりは致し方ないことなのよと、風を受け入れ、
ペースダウンしてコギコギ


自己最高90キロ達成しました! いぇい
…時間は…10:30くらいスタートの、ちょこちょこ休憩いれての
ゴールが17:30くらいでしたっけ

正真正銘 まさに LSD 


柳の緑も先日よりも青々としてきている
サングラスをかけると夕焼けも劇的に美しくキレイな色に見える

同じ一日はないのね



荒川トレ

週末はあいにくのお天気でしたが

カレンダーを見ると・・・!
今週は祝日があるー

気温はまだ低くても、かろうじて晴れてくれたので
やっとやっと自転車に乗れる
練習ができる〜


いつもどおり葛西臨海公園スタート


がんばらなきゃーがんばらなきゃーと意気込んで
ガリガリガリガリペダルを踏んで
息が切れて苦しくなっては息を整えて・・・良くない走り方

久しぶりなのと、若干焦りもあって
ちょっと無理してしまったような。



3201.jpg





気づけば、埼玉県の朝霞市あたりまで来ていました


荒川と隅田川の合流している辺りをすぎて埼玉県に入ると
周りの風景、雰囲気が変わるのね
都内はマンションや団地、建物で隙間なくギュウギュウなのに対して、
低い建物のせいか空がきちんとあって、畑もあったり、空間があって、
すこしのどかでゆったりした景色になるんですねー


帰り道は絶対に向かい風がキツいことがわかっているので
それ以上は進まずに、ここでUターン




3202.jpg証拠写真デス



案の定、向かい風にヤラレてしまいました

一カ所、向かい風の中、ちょっとした坂道をのぼった後で
ものすごく息が切れて、足にチカラも入らなくなって、
とにかくペダルを踏み込むチカラも湧いてこなくなってしまって
小休止せざるを得なかった

心肺機能が軟弱すぎる





3203.jpg
やっぱり時間遅くなっちゃった
けれどスカイツリーと夕焼け、見ることができちゃった



しかし、やっぱり外はいいね〜
気持ちがいいヨ!


束の間の日差しに頬もひりっと日焼け気味


今回の反省と、次回への課題も考慮しつつ。。


今日は70キロ弱走ったど

越生/梅

  • Day:2012.03.18 21:48
  • Cat:遠出
P3182127.jpg越生


今年は開花が遅れているね

この時期でもまだ満開じゃないの


梅がこんなんだったら、桜の開花も遅れるのかな?

・・・桜はさほど遅れなさそうな気配だナ


ここしばらく、面白いくらいに
週末になると雨が降り、寒くなる
平日はぴか~っと晴れているのに まったくもう



P3182131.jpg

岡本太郎/顔

  • Day:2012.03.10 21:15
  • Cat:ART
実物はデカかった!



taro.jpg


江戸東京博物館にて

大阪万博公園にある太陽の塔、黄金の顔が特別展示されていました

直径11メートル・・・


これが実物って…


1992年に改修のために取り外したそうで
ということは、いま万博公園についている顔はレプリカだったのね

知らなかったです


岡本太郎さん

やり遂げたことも、残した作品も、その頭の中にある発想

なにもかも大きく見える

Read more...

チャレンジぃ!

郵便物が届いていました。


sado.jpg


5月、このイベントに参加することになりました


寒さに負けてさぼっていた自転車通勤も
ぼちぼち始めようかと思っていた矢先に、今週は雨降り

なるべく階段を利用したり、歩く速度も意識して早めたり、
ヨガを地道に続けていたり、
寝る前にストレッチも心がけたり

小さなことから、コツコツと やってますが

実際、自転車を漕ぐときに使う筋肉って歩行時やストレッチと違うからね〜


そして、もうひとつ

写真上部に写っているのは、風船

これで肺活量を鍛えようという目論見


とにかくすぐに息切れする

坂道でも、マラソンでも、長距離モノは 息苦しい


どこまで成果が出るのか まったく役に立たないのか

それは2ヶ月後に判明です


目標100キロ完走!

・・・というのは明らかに無謀なので
60〜80キロくらいは走ってみたい(希望)


