My Second Bicycle


八重桜も終わりを迎え
街路樹でハナミズキが新鮮な色を見せてくれている

紫外線が気になる季節にもなったので神経質になってシミ対策のために外出しないよ!

なんてことワタシには到底ムリ


自転車に乗りたくて、今月はずうっとムズムズしていたのダ







普段もっと気軽に自転車に乗りたいと考えていて
今月初めに注文したのが、このbd-1

あーカッコイイわーーー


2週間前に納車されたものの、油断して風邪をひき、体調がイマイチでしばらくおあずけ状態でありました

今日の午後はならし程度に、近所の土手をのんびりと気持ちよーく走ってきました 快調なり




さて、しばらく辛かった咳もかなり治まった
特効薬は昨日、薬局で見つけた漢方の「麦門冬湯液」

コレを飲んだら劇的に喉のイガイガが消え去りましたヨ



この連休で完璧に風邪を治す!

そして、自転車ライフ復活~

はるかぜ


真冬にひかなかった風邪を、今頃になって・・・
先週は喉の痛みと咳で、げほげほと苦しい日々
昨日、病院へ行き、いただいた薬を飲み始めたらずいぶんとラクに

4年ほど前に、やはり今の時期に風邪をひき
2ヶ月もの間、喉、ハナ、咳に悩まされたことを沸々と思い出す

ヤダヤダ 思い出したくもなかったのに

体調が悪くなると「やりたいことができない」ことがストレスになったりしませんか?

ちっぽけなことで苛立ってしまったりしてしまう
過ぎ去った不愉快な出来事をほじくりかえすかのように思い出してしまう

こんなときは

回復することと、暗い思考が通り過ぎるのを辛抱強く待つしかない

今回は2ヶ月も引きずることなくハルカゼは終息に向かいつつある

ああよかった
健康が何より

怪我や病気、そして災害などが自分に降り注いだときに
当たり前の日常がどんなに大切でありがたいものであったかを
ここ数ヶ月で感じ取ることができたのはおそらく私だけではないだろう


或る人がおっしゃっていたのだけど
当たり前に過ごせることって、実は奇跡にも近いのではないか って

そんな奇跡の連続の中に存在できることにも
ありがたや~ありがたや~
…なかなか普段から思うのはできづらいなぁ

すぐに 溺れてしまうから





話題はガラリと変わり・・・
こんな食べ物を見つけた!
いつからあったのかしら?


シレトコドーナツですって



ドーナツというよりは、小さなシフォンケーキのようにふわふわとしてる
ドーナツといい、ベーグルといい、…
穴の空いている輪っかの食べ物が好き
美味しいものも食べて、薬も飲んで、
元気が戻ってきた

春・色・散歩

  • Day:2011.04.16 21:01
  • Cat:都内

ここんとこ、黄色とピンク色ばかりを追いかけている

「ばかのひとつおぼえ」
この言葉がピッタリなんですわ~

いいんです
自分の中で旬なモノたちなんですから

16日の土曜日がイエローの運行日だと聞きかじり
時刻に合わせて品川駅で待機中にやや大きめの地震が発生

のぞみ、こだまが少しの時間運転を見合わせてしまった
が、10分ほど遅れて運転は再開
それでもイエローは定刻通りにきちんとやってきて

そして
あっという間に、また去っていってしまった

はじめて大接近することができたのに・・・
鉄道写真ってのは、ムズカシイ









この日は、品川から日暮里へ出て谷中あたりをぶらり
お目当てのベーグル屋さんと、もうひとつのパン屋さんへ行き
歩いていたら汗ばんでしまうくらいの日差しも一時はあり


雲が多くなってきたらちょい涼しくなっちゃったけど





新緑眩しい根津社



春のお散歩日和




これは、パンです



そんな週末

千鳥ヶ淵/念願のボート

  • Day:2011.04.14 21:56
  • Cat:都内
去年の4月、千鳥が淵に到着したのは午前10時

ボート乗り場はすでに長蛇の列で、断念
そんな経緯があったので、今年は相当早めに到着

1年越しの桜ボート^^ 叶いました




券売機の調子が悪くなってしまったので
「いま、おつりが出ないから」
「お金はゆっくりと入れてね」
「お待たせしてすみませんね~」

ややご年配の従業員さんたちが慌ててお客さんに対応

私どもの乗り込もうとしたボートにはオールが1本しかついていなく
「オールがないから」
「まだ乗らないで」
と、私の腕をぐいと掴んでしまうおばちゃん
そんな、押さえなくても無理に乗ったりしませんよぉ

開花の時期、混み混みになるのは毎年恒例のことでしょうに
手際の悪さが、なんというか…とても東京のど真ん中とは思えないほど

ほのぼのと微笑ましく感じてしまった







オールもきちんと取り付けて頂いて、ささ出発

1時間た~っぷりと水上から桜を堪能










いつも見上げてばかりの桜に大接近して大興奮











どんぴしゃり 満開 ラッキーです













1時間なんて、あっという間に過ぎゆく
お名残惜しいけれど
また来年、お会いしましょう











街で見かけるソメイヨシノは
淡いピンクの比率が減って、眩しいミドリの葉桜へと変化していて

春は めまぐるしい …?






4/10 千鳥が淵






自分は 呆れるほどに 相変わらずノンビリ
それなりに心配ごとや気にかかることもありますが

桜 2011

  • Day:2011.04.11 22:13
  • Cat:都内


桜満開 春の日曜
そして週明けの月曜日、こだまイエローも春の中を走り去る










今年のお花見は千鳥が淵














生き生きとした若葉の緑も、ソメイヨシノの儚く淡いピンクも

今 この時だけの「色」

新宿御苑

  • Day:2011.04.03 21:04
  • Cat:都内


昼間、暖かかった土曜日

ちらほらと 咲き始めていました







4月になったので、春らしい明るい色の装いをしたい気分
しかし、4月とはいえまだまだ肌寒く
ここで薄着をしてしまったら、風邪でもひいてしまいそうなので相変わらず重ね着続行中










自然のチカラは偉大なり

何もかもを一瞬のうちに奪い去ってしまう脅威もあれば
新しい芽吹きやその美しさで人に感動を与えたり









そして 小さな自分を 思い知る





