レシピ

クリーム



蜜蝋 1g

アクアホホバオイル 9.5g

アボカドバター 9g強

ナチュラルビタミンE 数滴



OP

ラベンダーE.O.







使い心地



蜜蝋…やや固めなので、もう少し減らしてもよさそう

Read more...


リハビリ7回目


本日の握力

右20.9kg   
左16.9kg

午前中にはりきって家の窓ふきをしてしまったので
午後の計測時にはやや疲れた数字が出てしまった

はりきれるくらいに、大丈夫

年内のリハビリは今日が最後
来週早々にレントゲンとリハビリ

さあ、ホネはどうなっているでしょうかネ

Read more...

リハビリ6回目


本日の握力
右21.1kg   
左17.0kg

外ひねりにまだ少しの痛みがあるのと
肘が曲がりきらないくらいで
あとはほとんど生活に支障がなくなったー

骨が完全にくっつくまでに腕の動きはバッチリ元通りになるかもしれない♪




公園の日なたに咲いていました

赤坂・六本木・芝公園/イルミネーション

  • Day:2010.12.25 23:51
  • Cat:都内

Christmas


個人的には特に思い入れがあるわけでもなく
世間が騒ぎ立てていて、周囲が浮き足立っている雰囲気が何となく好きで
毎年、気分だけ便乗させてもらっている


赤坂プリンスホテルが来年3月で閉館すると聞き
いつもこの時期に首都高から見られるクリスマスイルミネーションも
今日で見納めだと知ると、間近で見ておきたくなってしまった


赤プリ…けっきょく宿泊もレストランも利用しなかったんだ 庶民




日が暮れてゆく様子を時間をかけて見る





空気がヒンヤリ乾燥しているのと関係ある?
刻々とくっきり浮かび上がってくる街の灯りがきれい

とくべつ「素敵ぃ~!」というほどのものでもないと思うんだけど…



これね、もう見られない
良く言えば、「素朴」


バブルの象徴、サヨウナラ

しかし、ここ近年のイルミネーションって進化している
過剰すぎるのでは?エスカレートし過ぎ?
ここまで出来るのね~ 驚きとため息ばかり




続いて、六本木ミッドタウン



夜になってキューンと寒くなってきたにもかかわらず、すんごい人、人、人、人

LEDのイルミネーションに圧倒されてしまった




創りモノとはいえ、幻想的…うっとり

もう、ここまでやるとスケールが違うでしょ
宇宙よ!銀河よ!





光のいりゅーじょん



人混みでじっくり見られる場所の確保もできず
寒さでため息は白く、手袋をはめた指がかじかんでも
あまりにもキレイで、目は釘付けに・・・



そして、最後は芝公園


我らの東京タワー

写真の腕が追いつかず、夜景はどうもブレたりピンぼけしたりで見苦しいのですが、
雰囲気だけでも伝わりますように

リハビリ5回目


本日の握力
右 20.6kg  
左 14.7kg

5回目ともなると、荒療治になってくる

手のひらを正面に向けたまま、肘の曲げ伸ばし
強めに手を握ってもらって
それに逆らうように手のひらを上に向ける

などなど

外向きにひねる…回転させると肘から下がピーンと痛いのだけど
痛いからといって止めずに、続けるように
自宅でもペットボトルを持ってこまめに動かすように、との指示

・・・がんばっているつもり

グリーティングカードと石けん


指先を動かすリハビリがてら簡単にできるものを作成



季節のグリーティングカードを2つ


そして久しぶりの石けん




いつもはコールドプロセスといって
苛性ソーダを使用して、慎重に、時間と手間をかけて作る

今回はM&Pソープというごく簡単な方法
Melt&Pour
溶かして、固める
お子様でもほーら簡単に作れちゃうわよー

透明な方にはハーブのローズマリーを
白い方はローズマリーパウダーとエッセンシャルオイルを加えて
どちらも爽やかな香り

今まで作ってきた石けんのストックが底をついたので
そろそろまた本格的に作るための、まずは慣らしってことで

リハビリ4回目


本日の握力

右21.4kg  
左11.6kg

一進一退ってトコですね

いつものメニューにさらに追加
肘から下を回転させるのを重点的に
回転といっても、手のひらを外に向けたり、内に向けたり

肘関節の骨をヤッてしまったので
曲げ伸ばしや回転や指先の強化などがメインになっている
肘から下を意識しているつもりでも
実際は腕ぜんたいを動かそうとしてしまい、
どーしても肩任せになっている様子
肘ではなく肩から腕を動かしてしまうのね
どうりで肩周りもガチガチになってしまうわけだ

腕を動かせるようになってきたので、今度は周辺がにわかに痛みだす
ろっ骨の辺り、肩周り

左腕とともにしばらく休んでいた筋肉たちも
久しぶりに動き始めたので、疲れやすいと。
これらは仕方のないことなので、徐々に動かして慣れてゆくしかない

運動不足の身体で山登りしたりマラソンしたりして
翌日または翌々日に筋肉痛になってしまう、そんな感じでしょか

「もうリハビリの手伝いはしたくない」
ヒツジがごねていた矢先に
病院でこのようなモノをいただいた



低反発どころか高反発の、玩具で見かける素材の球体
これをにぎにぎ


週に一度のレントゲンでは
新しい骨はまだできておらず…

骨密度、低いのかも

リハビリ3回目


本日の握力

右19.5kg 
左12.6kg!!!

おお!左手がジャンプアップ~~
うれしー♪

負けじと右も増えております

今日はいままでの内容プラス
手のひらを上(正面)に向けて横に腕を持ち上げていき、
肘の高さまできたら手のひらを下に向けてさらに腕を上げる
という上げ下げを10回
これは手首の回転と、凝ってしまった肩と肩甲骨をほぐす効果

手のひらを返すのが、まだまだ痛い
痛いのは筋肉で、骨ではなさそう
筋がピンとつってしまうような感じ

腕の上げ下げなどは寝そべって行うのだけれど
気づくと肩にチカラが入ってしまう
肩から腕を上げるのではなく、肘や二の腕を使うように、と何度も言われる

もっと肩のチカラを抜きましょう

リラックス、リラックス

お口直しに先日の表参道のイルミネーション写真を…



ちょうど一週間後がクリスマス

リハビリ2回目


月曜日にギプスが取れてリハビリ開始!

リハビリ初日の握力 

右21kg 
左6.5kg

固定していたので血行も悪くなり、すっかり固くなってしまった筋肉を
ゆっくりとほぐすことから始まる

小さな浴槽ジャグジーに腕を浸け、
手のひらでは握力を戻すためモノを握りながら
お湯の中で腕の曲げ伸ばしを10分間

その後マッサージを受けながら補助をしてもらいつつ腕の曲げ伸ばし

肩甲骨を寄せて胸を開き、腕を上げ下げ
伸ばすときは上腕二頭筋を意識して
曲げるときは…えーと腕橈骨筋…でよかったかな?を意識する

とにかく、曲がらないっ!!!
これは本当に自分の手なの?と疑うくらいに動かせない

まだ骨もくっついていないので当然動かすと痛い


リハビリ2回目は上記に加えて
手に300gほどのリストバンドをつけて腕の上げ下げと
お手玉を握ってグーパーするのが追加

ぎゅっと握ります

く、苦しい~~~

ぱっと開きます

ぷは~



ぐったり


本日の握力 

右18kg  
左7.1kg

右の握力が減り、その分左の握力が増えている

「握力が20いかないんだよ」
「嘘だ~」

このような会話をよく交わしますが
決してカワイコぶっているわけではなく、事実なのダ

左手が生き返って、この3週間頑張ってくれた右手は
本来のチカラに戻ったらしい

・・・それにしても、非力すぎ

カラダは甘やかしてはイケマセン
ついつい楽な体勢へと委ねてしまいがち
気づいたら、正すこと

■パソコンやっていても、いつの間にか猫背

・肩凝りの原因
・肩甲骨が離れると肩がやや前に出て背骨も前に曲がるから猫背になる
この状態で肩まわしなどのストレッチをすると肩を痛めやすいんだって

■階段の昇り降り、メンドウだわ~ エスカレーターにしちゃえ

足腰弱ります
動かさないと、どんどん固くなります

これから寒くなると血行が悪くなりどんどん固くなっちゃいます
簡単なことだけど、とにかくカラダを動かせば温まります

億劫で
ストーブの前から動きたくなーい
ベッドの中からで出たくなーい
ぐずぐずダラダラ過ごしてしまう自分にちょいと喝を入れて
この冬を乗り切ろうと心に誓うのでアリマシタ

(たぶん完治したら忘れてしまうんだろうな…)

さとがえる2010




さとがえる 12月 年末 もうそんな時期

昨年と同じメンバーでのライブは、今までよりいっそうパワーアップし
4人でのバンド色が非常に濃くなり、一体感も増し、
期待を遥かに越えたそれはもう素晴らしい時間で…

回を追うごとに「ラーメンたべたい」がかっこよくなってゆくんだよね
1つの曲がここまでも変わり、何聴いても飽きることないなんて! 感激!
↑こんなコメントを毎回言っている…

Marc Ribotは相変わらずカッコイイおじさまで
Jay Belleroseは忌野清志郎さんの「恩赦」にドラムを合わせ、なんともしっとりとした仕上がりにしてくだり
Jennifer Condosは憧れちゃうおねえさま的存在



今回はぼさっとしていてファンクラブの先行発売チケットを逃してしまい
痛恨?の2階席で、メンバーの表情が全く見えずに
悔しい思いもあったけど、舞台全体を見渡すごとができたし
1階でも2階でも不思議なほど観客のノリはさほど変わらなかった

クラプトンやポール・マッカートニー、ローリングストーンズのときは
アリーナと違って2階席ってどことなくシラッと冷めた雰囲気だったので
あっこちゃんの場合はどうなんだろう、と不安もあったけど…余計な心配だったナ



今年、表参道は90歳ということで過去最多90万球のLEDが点灯されているらしい
コンサート終了後にケヤキ並木をすこし散歩

『表参道イルミネーション2010』




クリスマスムード漂う華やかな街




空気がヒンヤリしているからより一層イルミネーションも映える




撮影:サソリ男さん ありがとね

Read more...

恩師だと思っていた人

札幌で通っていたヨガスクールのホムペを見ていたら

お世話になったインストラクターの名前が消えていた



その人が師事しておられたインストラクターが辞めて

独立するらしい、ということは数ヶ月前に

ユージ先生からチラリとお聞きしてはいた





…就いていったのかしら



などと勝手に憶測をする





独立されたという人はすでに開業しているのも

さっきネット上で見つけた



そこのスタジオのインストラクター名のなかに

自分が師事していた人の名前はなかった







留まらず、動いている







自分の意志とは反して環境が変わり、そこに適応していくように

或いは

自ら慣れた環境を離れて新天地へ赴くように









そこにアクセスをすれば

その人は必ずその場所に居る と思い込んでいた



連絡手段が途切れてしまったことに 残念



その人からして見たら

たかが2年ちょい自分のクラスに通っていた数多くの

生徒さんのうちの一人にすぎない



格別な思い入れがあるわけでも

特別に親しい間柄だったわけでもない









自分のヨガ環境だって 変化してきているではないか





過去の環境に もう囚われる必要なんてない





教わってきた事は 自分の中に

自分の一部として

きっと残っているだろうし













Read more...

うめさんのりんご2010







今年も青森のうめさんからりんごを送っていただきました


箱を開ける前から、あま~い香りが漂っているの!



う~ん、たまらないっ

赤はサンふじ

黄は王林



黄色だけど青りんごと呼んでいいのかな

うめさんの王林が大好きで、毎年楽しみにしているのダ



近所のスーパーで買った王林とは全然味が違うので

もうよそで買う気も起こらない

毎年どうもありがとうございます

家族でおいしくいただきます


箱に詰まったりんごを見ると

もう12月、師走なんだな、今年も終わりに近づいているな

…って思う




月島・お台場

  • Day:2010.12.05 16:14
  • Cat:都内

きのうは雲ひとつないピーカンなお天気で
一週間ぶりにまともに外出できて気持ちも晴れ晴れ





勝ちどき橋から隅田川沿いの歩道に出て
右の月島方面にはスカイツリーが見えて、左には東京タワーが見える
逆光だったのと、汐留のビル群に遮られてアングルがよろしくなく
写真には収めず

2つのタワーが広角で眺められるという贅沢なロケーション

日なたは眩しく暑い
そして日かげに入ると極端に寒い

暑い 寒い の くりかえし


や や 冬になりましたわ






月島川の運河にて律儀な鳥たちを発見
ピンボールでもしましょうか♪
しかしまー上手に等間隔で・・・




続いてお台場から





夕暮れの富士山とレイブー





東京タワー


秋から冬にかけては夕焼けがキレイ
暗くなるのも早くなっちゃったけど


そして翌日の今日は、めちゃめちゃ気が滅入る・・
誰とも接したくないと切実に思うほどにツライ状況

家から一歩も出なければ誰に会うこともないのでとくに問題はないものの、
できれば家族との接触も避けたい
他人に迷惑かけてしまう、そんな自分にウンザリ
いい歳して引きこもりとは…情けないったら

理由は
利き腕を骨折して2週間、あと1週間ギプスで拉致
原因は自分にあるので責めるのは自分のみ
1週間を超早送りしたい~~~~~
