浜離宮恩賜庭園

  • Day:2010.03.20 23:57
  • Cat:都内

風の強い週末でした
気温も上昇して、気分は一気に春モード









浜離宮に、菜の花畑が広がっていました










青空に 鮮やかな黄色が目に眩しい!
こんなにも甘い香りがするなんて・・・ うっとり











ここまで花開いてしまったら
おひたしや芥子和えには向きませんので
目の保養として、十分に楽しませていただきました

ゴールデンスランバー2


予約していた本が用意できたと図書館から連絡あり

なんだよ、もう映画を先に観てしまったよ



ストーリーは知っていても、映画の復習も兼ねて読了

感想:これは映画も本も、どちらも良かった
映画で「?」と思っていた部分が、活字で読んでクリアになり
映画ではアマアマに感じた学生時代の回想シーンも活字ではサラリとした後味

伊坂幸太郎サンの映画化されていない別の作品もぜひぜひ読んでみようと思うのでした


音信不通になってしまった人と年月を隔てて再会してみると
まるで空白の時間なんて存在しなかったかのように接することができる奇妙な感覚がある

この物語では直接対面すること無くても、確かな繋がりの手応えが伝わってきた

自分自身の身近なシーンで考えると
ウン十年ぶりのクラス会や、昔つき合っていた人
それぞれ全く違う生活をしていたのに、会ってみたら
なあんだ中身は昔とちっとも変わっていないじゃん と、安堵感に包まれる

今日、帰宅したら姉が家に居た
すったもんだの事情があって最後に会ったのは16年程前
顔を合わせると・・・
おもしろいくらいに違和感がない

あー やっぱり血が繋がっている

姉と暮らしていたのは16歳までなのでどんな人物だったのか、
姉妹という概念に対して非常に非情なまでに希薄となっているのが本音

時間をかけなければ解決しない事もある

なにはともあれ、今夜は両親と姉にゴールデンスランバー


Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

春の花

  • Day:2010.03.14 17:20
  • Cat:都内


晴れの週末は気分も上向き
昨日は数ヶ月ぶりに自転車に乗りました
1度しか使っていないビンディングの練習です
すっかり忘れていて恐怖感が先行していたけれど
コツを思い出してしまえば、なんとか漕げたので安心だ
でもまあ風の強い一日でした
風にも煽られず、コケることもなく、無事に過ごせて何より

そんな昨日とがらりと変わって今日は風もなく日差しもより暖かく





ジンチョウゲが甘い香りを漂わせています  春の香り






昔よりも開花が早くなったような…??
アップで見ると花はちょっとばかり旬を過ぎている様子


秋のキンモクセイ
春のジンチョウゲ

季節を知らせてくれるこの2つの花は特に好き





ぼけ…?

平日は雨でも雪でもかまいません
また気温が下がって寒くなっても文句を言いません
ですから、どうか来週末は、晴れてくれますように

音楽堂


矢野さんの新譜がいつのまにやら発売されていました

地元のCDショップで買おうと決めていたので
渋谷に出たときにタワレコにもHMVにも寄らずに帰宅



新譜だというのに、店頭にない



結局は困った時のamazon頼み




こういうときにamazonは便利だ
地元に大きなCDショップが無いというのは・・・なんだかなあ

日曜の夜にネットで注文
月曜の夜にピンポーン
ああ 翌日配達うれしいわ~ と思ったのもつかの間、玄関を開けたら若いお姉さんが
「読売新聞の集金でーす」

でも、火曜日の今日、帰宅したら無事に届いていました
ここ数年コンサート会場でしか聞けなかった弾き語りの曲がどっさり詰まっている

幾人かのアーティストのカバー曲ばかりなんでアルバムには入らないのではと諦めていただけに
嬉しさと期待が倍増

子守唄にするには勿体ない
眠る前のリラックスタイムに聴こう