上北沢/kepo bagels

  • Day:2010.01.30 23:21
  • Cat:都内


自称「ベーグルマニア」は電車を乗り継いででもベーグル専門店へと行く

本日は京王線の上北沢にあるkepo bagelsさんへ







パンは小麦粉や、ふっくらとさせるためのイーストや酵母によって
味も食感もまったく違ってくるのです

国産小麦粉を使用するともっちりと弾力がある生地になるし
輸入物はふわっと柔らかめの生地に感じます

圧倒的に後者が多い中、あれこれ食べまくった挙げ句自分の好みは、
もっちりとしていて噛むごとに粉の甘みを味わえる国産ものに偏ってきました







今回初めて知ったのが
酵母の量によっても生地の硬さが違ってくるということ

写真の数字の焼き印は酵母の量なんですって
全体に対して酵母の量が4% 6% 10%・・・
少ないほど皮は硬く、中はもっちり! 最高に美味しい

keop bagelさんでは国産にこだわったのを「和ベーグル」
米産小麦+本場の製法のを「ニューヨークスタイルベーグル」と称してます
巷で見かけるベーグルは大半がニューヨークスタイルで皮はパリッと中はしっとりなんですね

どちらもそれぞれの特徴を生かしているので食べ比べもまた楽しいよ♪






・・・マニアックな話題でした


宇都宮

  • Day:2010.01.24 23:40
  • Cat:遠出

「らーめん食べに行きましょう」

誘われて訪れたのは宇都宮





チャーシューとキャベツで麺が見えませんっ
量が多かったけど、大変おいしくいただきました

もともとは目黒にお店を構えていたそうです
移転してしまったそうな




東北本線の八甲田や北斗星で通過するだけで途中下車したことのなかった宇都宮の街を少しばかり散策

餃子の街としても有名
でも餃子は地元にもあるので今回はパス






駅前にひっそりと佇んでいる餃子像にヤヤウケ
せっかくの大谷石なのに…ギョーザの皮に包まれたビーナス
ビーナスをここまでパロってしまっていいのだろうか



広々とした八幡山公園、奇妙に近代的でゴージャスな県庁
見事な並木道や石造りの建築物がところどころにあります

狭くてゴミゴミとした東京と違って全体的にのんびりと、そして呼吸の出来る街
ここで暮らすとなると、どうしても車が必要不可欠







時が止まっているようだなあ、「元気が出るスタンド」








その昔、お城もあったらしく
土塁や堀は復元されていて、宇都宮城址公園として広々とした公園となっていました







年始に佐野へ行ったときに途中のパーキングですごく気になっていた「レモン牛乳」を飲んでみました
レモンと堂々と書いてあるのに思いきり無果汁!
何かのキャンディに味が似ています
レモンミルクティ?どう表現したらいいものやら


ご当地物は面白い

川崎港



100万回生きたねこ
という有名な絵本があり、





有名でありながらも、読んで、見たのはつい最近のこと
子供の目線で感じるとることの出来ない怠惰な大人に自分がなっている… ああ






先週見かけた野良猫が、「100万回生きたねこ」のようだったのでこの絵本を思い出した

野良猫でこの毛並みは珍しいよね…?







川崎港 ちどり公園

野良猫の島! のらねこ天国
ゴハンを与えてくれる人がいるようでここのネコはみなさん肥えています


天上天下唯我独尊





2010.1.16.PM

レシピ

○日焼け止めオイル



ホホバオイル(ゴールデン) 小さじ3

スイートアーモンドオイル 小さじ1

ナチュラルビタミン 2滴

酸化チタン 小さじ2/3

酸化亜鉛 小さじ1/3

レッドクレイ 適宜





使い心地



程よく









○クリーム

アボカドバター 15g

アボカドオイル 10g

ナチュラルビタミン 数滴

E.O. 記入もれ











Read more...

パラレルワールド


パラレルワールド
存在すると思いますか?

SFの物語の中にしか存在しなさそう
でも、存在していても不思議ではないか
むしろ存在して欲しいかも



タイトルに惹かれて読んだ小説

山手線と京浜東北線は平行に走る区間があり
通勤時に、同じ時間同じ車両同じ場所の山手線に乗っている主人公は
平行して走る京浜東北線のいつも同じ時間同じ車両同じ場所に乗っている女性に恋をしてしまう
という出だしで始まる物語で、
平行して走る電車と、パラレルワールドをひっかけていて冒頭から引きつけられてしまう

しかし読み進めるうちに、これは
単なるSFでもなく、単なる恋愛小説でもないことが…!
このような結末になるとは…


東野圭吾さん、一筋縄ではいかない

大量生産不可



友達から 段ボールいっぱいに空の牛乳パックが送られてきました




石けんを作るときの型に牛乳パックを利用します

「家で牛乳をあまり飲まないから牛乳パックが集まらない」
「ワタシ牛乳大好きで毎日飲んでいるから、今度あげるね~」
こんな会話を覚えていてくれて、今回頂いたのですが
全部で30箱ほどありました……多杉

4面ある牛乳パックの一面をくり抜いてカタカナのコの字型にしたのを
2つ合体させて1つの型として使います

1つの型で普段見かけるサイズの石けんが6個できる
オイルを変え、香りを変え、
いくつもの種類の石けんのアイデアを絞り出すのは面白い

でも一気にたくさん作っても
消費しきれない、鮮度も落ちてきてしまう
なので、ほどほどのペースで進めてゆくのがベスト

今まで作った石けんの在庫が残っていたのでしばらく作っていなくて、
そろそろ仕込もうかと頭の中で準備をしていても
ブランクがあると億劫になってしまっています
手間と時間がかかるし、台所は寒いし……

今月中には重い腰を上げる予定です
あずきの石けんと、日本酒入り石けんの2種類を!

てな訳で、レシピを今夜考えます



もう止めます

年末年始の休暇が珍しく長くて、
自宅でパソコンに向かう時間が多く取れたものだから
つい、うっかりと、
テトリスなんぞに数時間ほどを費やしてしまった

すると、
画面を離れてからも
頭の中で上からブロックが降ってくる

瞼の裏にも、ブロックを積み上げる光景が見えてしまう

本を読んでいても
段落や行間を、ブロックで埋めたくなってしまう

やばい…


こんな風に隙間を埋めたい衝動にかられる

お正月気分も抜けたので、早々にテトリスからも脱却デス

時間はもっと有効に使いましょう

新年早々、反省からスタートです・・・

スカイツリー その他

  • Day:2010.01.04 21:52
  • Cat:都内

近頃、高いところばかりを見上げているような…

スカイツリー すこやかに育っています
現在の高さ254m
以前見た時よりも200m伸びていました









さて、今シーズンの冬は寒さが身にこたえます
トシのせいかな~とやや弱気になりがちですが
街でこんなポスターを見かけると元気が湧いてきます



アッコちゃんだ~

東京タワー2010

  • Day:2010.01.03 11:57
  • Cat:都内






A HAPPY NEW YEAR!

さり気なく、年明けしています

こちらに訪れてくれている皆様方
いつも温かくやさし~いコメントをどうもありがとうございます
閲覧していただけて光栄でゴザイマス
今年ものんびり不定期に近況・日記をアップしてゆきますので末永く見守っていてください

よろしくお願い致します

皆様にとって素晴らしい1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます



今年も、東京タワー大好き!