東京タワー ノッポン

  • Day:2009.12.19 23:31
  • Cat:都内

風が冷たくても快晴!冬の土曜日






いつも見上げて眺めることしか出来ない背の高いアイツに昇ってみることにしました





東京タワーのゆるキャラ、ノッポン兄弟がお出迎え

週末は大展望台まで歩いて昇ることができます








階段は非常に地味です
徐々に広がってゆく街並を眺めながらゆっくりと進みました
けっこう、家族連れも多かったです







150m、楽勝でしょう♪







真下を見下ろすと、さすがに脚がすくむ

この10年の間に背の高い建物がものすごく増えました
今まだなお建設中のビルもたくさんあります
健やかに伸びているスカイツリーもくっきり見えました
こちらも完成の暁にはぜひ行ってみたい

東京は、進化している・・・

わたしの体は老化が進行しつつありますが
その進行が少しでも遅くなればいいのだけれど。








昇りきったところで、認定証をいただきました

さとがえる2009


日曜日の余韻がまだうっすらと残っている

毎年恒例の、1年の締めくくりとも言える自分の中でも大きなイベント、さとがえるコンサート
今年も至福の時間を堪能してきました



矢野さん→ Piano
Marc Ribot → Guitar
Jay Bellerose→ Drum
Jennifer Condos→ Base

という4人のメンバー

ナゼ、メンバーをいきなり書いているのかと言いますと、
昨年と同じ顔ぶれだったのですね、でも私はすっかり忘れていたのです

コンサートに行ったことは覚えていても、メンバーを覚えていなかったなんて
……自分の記憶の曖昧さにショックを受け……

昨年も行ったのに、ブログには記していなかったので
今年はしっかりと記録しておくことに


今回は会場に開場から開演までくつろげるファンクラブ専用のスペースが設けられていて
コンサートの前にお宝映像を見て楽しんで、モチベーションがぐんと上昇!

席は前から2列目
でもピアノ位置とは逆のステージ右側だったので
ピアノ演奏の黄金の指を間近で見れませんでしたが、表情はバッチリとピントが合う程に見えました

演奏内容はもちろん最高で言うことなし
「ラーメン食べたい」も他の曲もとびきりのアレンジで何度も聞き込んでいる曲とは思えないくらいに新鮮

あ、ちなみにコンサート前にラーメン食べた





場所が渋谷のNHKホールだったので帰りは表参道の復活イルミネーションの中を散歩
一気にクリスマス気分

来年には新しいアルバム発売、
そしてさとがえるとは別のコンサートツアーがあるのでまた楽しみに、そして 忘れずにいたいものだ


今年の大イベントも終わり、仕事も年内は10日を切っている
大掃除、整理整頓、年賀状…
こまごまやることは残っているのに、だいぶ気が抜けた

ときどき出るため息は、イライラからくるものではなく
楽しかった時間の余韻から来る夢見心地のもの……

CYCLE MODE 2009


今年も幕張メッセで開催されました
サイクルモード

金曜日は女性は入場料無料!とのことでしたのでもちろん行ってきました



いまのクロスバイクが手元に届いてからなんともう1年も経つ
月に数回しか乗っていない、たいして上達もしていない
それでもマイペースで楽しい自転車ライフ



カッコいいサドル。…ナマズみたい





非売品でしょうけど、こんな自転車スタンド欲しい








まだまだ専門的なことは分かりません

新しいモデル
それぞれのパーツの奥深さと種類の多さ
ウェアの進化
上を見たらきりがないこと、目から鱗状態



試乗コーナーも設けてあります。来年はチャレンジだ

憧れのしまなみ海道、沖縄、琵琶湖1周などの各地方から自転車イベントの宣伝も来ていたので
あれこれと説明を聞く
そんなイベントにもいずれは参加してみたいし、遠くへも行ってみたい
でも、どこも現地までのアプローチに関してはやや情報不足を感じる
輪行バッグに詰めて寝台特急や新幹線を利用
はたまた宅急便できっちりと梱包して現地に自転車を送る
いろいろ手段はあると思いますが、もっと具体的に知りたい





何にせよ、とにかく夢ばかりが膨らんでゆく



近未来の乗り物のようです。電動自転車。






レース用ですかね。無縁だけど、カッコいい

午後1時過ぎから、終了時間の9時まで会場内をうろついていました

残念なのは、我が愛車のCOLNAGOさんが出展されていなかったこと
なんで?

でも、ほかのメーカーさんのさまざまな自転車を眺めて触って楽しめて十分に満足
よい一日でした

イチョウ

  • Day:2009.12.06 23:51
  • Cat:都内

自然豊かな郊外には真っ赤な紅葉がよく似合う

街にはイチョウ並木の黄色がよく似合う!と個人的に好んでいます







先週雨が降ったのでだいぶ散ってしまった
鮮やかな黄色をところどころ残しながら大半はすっかり枝だけとなり
枯れたような黄土色の中途半端な色をした葉っぱも多い




神宮外苑前 今年は間に合いませんでした




日当り具合の加減でしょうか
まだ緑を残している木と色あせた黄色に染まっている木と まだら





信濃町駅前




週末、土曜日はあいにくの雨でしたが
日曜はぴかっと晴れて 歩いていると汗ばむくらいの陽気

今年のイチョウ、見納めかしら





丸の内界隈








もうすぐ


手元に届いたのは先週だけど、購入したのは数ヶ月前のチケット




代金を支払ってから、ブツが無いとほんとに大丈夫なのかと不安になるが
月日の流れは早いもので、あっというまに今年も12月になっていて
今こうして無事にチケットを手にして安心と楽しみが膨れ上がっている

そしてコンサートの日にちもあと10日後と迫っている

転売防止のためなのか、直前にならないとチケットが届かない仕組みになったようで

ああ
早く 次の次の日曜日が来ないかなぁ~