手賀沼





沼にぽつりと出没した怪しげなオブジェは一体何?


彼らは河童なんだそうです(写真が小さくて見づらい)

千葉県の手賀沼

一周20キロほど

天気が冴えなく、季節柄、絵的にも美しいスポットは特になく。
でも、サイクリングロードとして半周は走りやすかった

ハズレました


秩父サイクルトレイン

このようなイベントが毎年開催されています

応募してみましたが・・・落選 でした
キャンセル待ち、ないのかなあ
参加希望者が多いのですね
そして自転車乗りも増加してきているということ?

自転車をむき出しのまま電車に乗ることは禁止、
折りたたむか車輪を外して専用のバッグに入れて乗車しなければならない
周りの人にとっては大きな荷物は迷惑にもなり、自転車を持っている側も気を遣う

もっと気軽に電車で持ち運べたら遠くに行く頻度も高くなる
全国で期間限定でサイクルトレインなるものが企画、実行されてきている
まだ数は少なく知名度も低く、地方ばかりに偏っているように思える

京急でサイクルトレインがあったら、三浦半島へも行きやすいのに

今回は外れてしまった
またどこかで開催されるようだったら懲りずに応募します


明日は早起きして遠出です(輪行じゃないけど)

水辺


きのうとはガラリと変わってカラリと秋晴れ




見慣れた旅客機を見てきました

風が強め。でも寒くはなかったので自転車でご近所ポタ
多摩川の土手を河口に向かって走り、弁天橋(最寄り駅は京急天空橋)で空を眺めながら休憩

いつもなら来た道を戻るの
今日はモノレールに何となく沿って大森方面へ。

昭和島をちらっと走り、そのすぐ近所の「ふるさとの浜辺公園」という人口浜辺?まで




家族連れが多く、海に入ってはしゃいでいる子供もいました
まあ、暖かかったからね 



羽田から大森にかけての川沿いには釣り人が多い
このあたりは何が釣れるのでしょう


土手での向かい風はちと苦しい!ぜーはーしてしまう
息が続かなくて、情けのうございます

調布方面

  • Day:2009.10.17 23:55
  • Cat:都内

やはり、お蕎麦は美味しいに限るねぇ



深大寺そば
麺もおつゆも ごちそうさまでした

先月のつくばでいただいた○※×△■~なお蕎麦の味をやっとやっと忘れられそう




調布方面へ行ったので、野川公園を散歩
思っていたよりも広く、のどか
村上春樹の小説に出てきそうないい雰囲気(思い込み)



そして、調布飛行場

羽田で見る大型旅客機と違って小ぶりで、模型のようで、少年のようにワクワク見入る



くもりでやや肌寒い一日
歩いていると体も暖まり、見る景色も普段とは異なり新鮮
本日も愉快で楽しいお散歩日和なり

新宿御苑

  • Day:2009.10.11 23:30
  • Cat:都内


ああ、やっと今年も再会できましたね~

…なんのことはない
ご近所の○○さん宅の庭にこんもりと咲いていたではありませんか
秋のキンモクセイよ





神宮外苑から新宿御苑をぶらりと歩いているとふわふわと甘い香りが漂ってきて…
これは、
この時期でしか味わえない気分です






ジュウガツザクラ








その名の通り
時は十月、新宿御苑ではこのような桜も咲いていました











御苑から見える新宿の高層ビル群もずいぶんと様変わりしているな








ごろりと寝そべるのにいい案配にほどよく刈られた芝生のうえで
秋空を眺めながらまったりと過ごしてみたり






こちらはギンモクセイ
キンモクセイよりも色が淡くとも香りはより上品に









それぞれの季節によって楽しみ方も感じ方も異なってきますが
秋って、淋しさと背中合わせ 紙一重
なにやらグイッと淋しい方面に引っ張られてしまいます

行動力や食欲や意欲がオブラートに包まれてしまったかのように
最近は特に何もできずにただぼんやり・・・

しかし、着実に歳はとっている

レシピ

○クリーム



蜜蝋 2g

アクアホホバオイル 9g

スイートアーモンドオイル 9g

ナチュラルビタミン 数滴

アロエベラパウダー 適宜





使い心地



アロエベラパウダーをクリームに入れると

溶けきらず分離したままでスクラブ状態



蜜蝋2gは固めの仕上がりに











Read more...