谷保 そういえば、丑年

  • Day:2009.01.31 23:02
  • Cat:都内

おそらく勧めてくれた人は
自転車で行っておいで、と言っていたのだと思う…

しかし自転車以外の乗り物で行ってきました

谷保天満宮






いきなりコケコッコー
で、お出迎えされちゃいました








ここの牛を撫でるとよいとか。
交通安全学問成就・・・・




さすさす


とげ抜き地蔵のように、たくさんの手が触れられた部分はツルツル

もう一頭、リアルな牛もいたので、こちらも。






こんなことしたら、バチ当たりですね、ゴメンナサイ




こぢんまりとした梅林も、少し開花していました





1月、終わりです

紫陽花の頃には自転車で行きたい

For myself


今年は、チャレンジ2年生だから、
もっとたくさんの、やりたかった、いろんなことにトライしてください。

年始めにこんなにステキな言葉をかけてくださった人がいて
胸にじ~んと染み渡りました



ぶらりと歩いていた鎌倉の小町通にある小さなギャラリーで
音も形も美しい楽器に出会いました

オカリナを吹けるようになりたいと思っていた矢先の出会い

いざ、手にしてみたものの
そういえば楽器は高校のリコーダー以来いじっていない…

ドレミファソラシドの指の動きも覚束なく、そして息も続かなく、
耳コピできるほど音感もよろしくないので
簡単な運指記号つきの楽譜を見ながらピ~ヒョロ吹き始めました

今のところ三日坊主にはなっていません
自分が楽しめればいいのデス

オカリナ  自分への贈り物

江東区からの贈り物

江東区…
比較的、近いです


iMac、いただきました
太っ腹な人です
新品のPowerBookでもいいですよ!
と一応は言ってみましたが。。。

転居されて手狭?になったとかで
今まで使っていたこの、やや大きめのMacを譲って頂きました  
ああ、ありがたや。

右側にちらっと写っているのはライティングデスクで、
小学校の頃から使っているんだよというと、皆驚きます

十数年のブランクがあるにせよ、トータル33年!

改めて年月を数えてみたら、自分でも驚きました

すっごく気に入っているわけでもなく
でも捨てるほどでもなく
ここにいるのは必然ですぅ と言われているみたいなので
ズルズルと長いおつき合いをしています

古いものも新しいものも大切に!

いま使っているPowerBookもかれこれ5年くらいのおつき合い

さすがに近頃は何をするにもスローモーなカメさんで
非力ながらも頑張ってくれていて
そろそろ力尽きるのでは…と不安を抱いていたので
実にありがたい頂き物なのです

最近、頂き物が続いていて
日々、周りの人たちに対して感謝の気持ちが溢れてきています

ありがとうございます

順調に、元気になりつつあります





正月気分もスッポリ抜けて

気付くと
街はハートで溢れている

第4チャクラを整えて
周りの人にも
そして
自分にも少しだけでも良いからやさしくなりたい


通勤途中



家の近所なので殺風景ではありますが、梅が咲いていました





ここの一本だけうっすらとしたピンクの色が目を惹いた

そういえば、日曜に散歩した目黒界隈でも梅が咲いていた


来月?再来月?あちこちの梅林が見頃になったら
自転車で行ってこよう

江ノ島


土曜日は江ノ島へ
注)自転車で行ったのではありません。念のため。
念を押さなくても勿論まだまだそんな体力はナイ




比較的あたたかく、青空も海風も気持ち良し!
ちょうど富士山のところに雲がかかっていて
ご対面できなかったのが唯一の残念





数えるほどしか訪れたことのない江ノ島
なにやら新しいモノが増えている
かと思えば、お土産屋さんには昭和の懐かしい品物が現役で販売中

新しいモノと古いモノがごっちゃになっていて
中途半端な感じがまた妙に私には良かったりする





でも、これは間違っていると思います…





海に沈む夕日ではなく、伊豆半島(おそらく)の向こうに沈んでゆく夕日を
ぼんやりとのんびり眺める


ああ、楽しい週末はあっという間に過ぎてしまう・・・

うめさんのりんご2008



うめさんのりんご
甘くてみずみずしい!

以前いただいたのはもう10年以上もことなのですが
前に頂いたときの美味しさは変わらず

ごちそうさまです!ありがとうございました!

家族で大喜びしています


体も回復しつつあるのでリハビリがてらヨガ復活です

ヨガの先生が食べ物について話していました

見かけによらず、ジャンクフードが好きだそうで
ポテトチップスも気付けば一袋食べてしまうとか!
(実は私もそうなのだ…)

マクロビとかアーユルヴェーダを好んでいるかのような雰囲気を
醸し出しているヨガの先生の、意外な一面

しかし
ジャンクフードでも健康食でも
いつでも、食べ物に感謝して食べる
そんなプラスの気持ちが、例えジャンクフードであっても
体にもプラスになるような気がする、と。
ちょっとこじつけ?のようですが、
でもそういう感謝の気持ちって大切でしょう

回りくどい言い方をしていますが
とにかく、うめさんのりんごは美味しいのです
目の前のりんごに感謝しながらいただいています~

YOU ARE WHAT YOU ARE

これは好きな言葉

自分の身体は自分が毎日食べている食べ物そのものなのです

次回はカメムシを!


連休最終日

自転車で目指すは東京タワー





50歳ということで、人も集まっていて
展望台へ行くのに長蛇の列だったので断念

自転車で、少し蛇行して早々に切り上げ


初心者&体力なしの人と一緒に走るのって案外神経を使うでしょ
おつかれさまでした
そして、どうもありがとうございました

多摩川の土手を走る


連休中日

恒例の多摩川土手コースを自転車で走る
昼頃までは空気が澄んでいたので、
サイクリングコースのちょっとしたカーブを過ぎたら
真っ正面に雪化粧した富士山がくっきりと見えました










これは東急東横線の高架下、達者な落書きを発見

日本のキース・ヘリング


自分はいつもちまちまとしたイラストばかり描いているので
これくらい大きいスペースに描いたらさぞかし気持ちがよいことでしょう

たまには描きたいと思いながら
週末は出かけたり日常のあれこれで時間が過ぎてしまうので
なかなか腰を据えてできない って言い訳



暮れてゆく空はうすピンクに
建物の隙間に落ちてゆく太陽はオレンジに
自然の色は
ただそれだけで、美しい

新宿 冬の夕暮れ

  • Day:2009.01.10 21:28
  • Cat:都内

空気がキュッと引き締まって
ビル風もやや強く
ああ、そういえばこれが東京の寒さだな
冬だ
冬だ



先週よりもお月様が太っている



ビルの窓ガラスに映る夕焼けも
捨てたものではない

風邪もやっと治ったけど
油断してぶり返さないようにしよう

皆様も健康管理を怠らずにね

空気入れ


とにかくまだまだ慣れないことだらけの初心者自転車乗り



本日のくせ者は、空気入れ

ママチャリと違って、ただ空気を入れるだけではダメで
空気圧も適性でないとならないそうなので
空気圧のメモリが付いた空気入れを用意

自転車を買ったときに、店員さんが教えてくれたはずなのに
いざ自分1人でやってみると、この空気入れの使い方が分からない

簡易的な説明書は全部英語

バルブの形状も自転車によって英式・米式・仏式と違う
Forceは仏式らしいのです

上手くはまらないし、はまったと思って空気を入れ始めたはずが
逆にどんどん空気が抜けていって、ペタンコになってビックリ

固定する黄色いレバーの位置が間違っていたのだ



気圧のメモリ4〜6が適量なので5を目指して入れ始める

どんなにがんばっても4以上いかなくて、さらに困る
今度は空気入れ本体のネジが緩んでいたのだ
コチラも解決して、無事に5まで達成!

いちいち時間がかかる

やっとこさ乗れる状態になり、ちょこっと近所を走る

いつもの多摩川の土手〜羽田空港の見える天空橋(海老取川)まで行き
日なたで飛行機をぼんやり眺めながら、自分の体力のなさをしみじみガッカリ思い、
ようし!今年は体力をつけるぞとなんとなーくだけど自分に誓うのであります

東京湾



新春初ポタリング

冬の風は先月よりも冷たく。
お台場〜新木場〜若洲
東京湾埋め立て地をヨタヨタと走ってきました

巨大な風力発電の風車は、若洲にあったもので
真下にいると、羽根の回る音がぐおんぐおんと聞こえて圧巻






対岸の右手には汐留、左手にはお台場が見渡せる

地図で見ると分かりやすいのですが
この若洲の先端に細い通路があって、そこは釣り場となってます

ひゅうひゅう海風に当たりながら釣りをする人がけっこういました

空いている道はとても気持ち良く走れて、まるで道路を貸し切り、独占しているように思える

本日も爽快な1日でした