選択

左足の調子が悪い

もともと、左足はつりやすい

先週のハードなレッスンから妙に痛い
筋でもちがえたのだろうか
つい左足を庇ってポーズをとるので存分にヨガできない

でも、できる範囲でいいのだ
自身の体調に合わせて無理をしない、頑張りすぎない

ヨガに限らず、無理をしない、頑張りすぎない

ヨガを通じて思うこと
自分を押し曲げてまで他人を尊重し続けることと
あくまでも自分を貫き通すことについて
どちらが自分にとって正直であるのか

自分を押し曲げることを選択するのなら
ずっと一歩下がって徹底して自分を封じ込めるしかない

貫き通すことを選択したのなら
自分を信じて突き進むしかない

どちらの選択が、望んでいることなのか

決して後悔なんてしてはいけない

Read more...


時経てガラクタ

2年チョイ前の引越で、不要品はだいぶ処分した

だからトランクルームに放り込んでおいたと思い込んでいたガラクタは

案外量が少なかった



踏ん切りが付けずに手元に残していた品々を

今回は随分と手放した



時既に20年経過している写植スケールや三角定規、

使いかけのデッサン用鉛筆、

変色した絵の具皿、筆洗、

食玩、もらったぬいぐるみ、

ダイレクトメール、ポストカード、雑誌・・・



物はどんどん増殖する



物を買う前に、自分に一度問うべきだ

本当に必要なのか

置き場所はあるのか、って





雑誌はずいぶんと好きで昔は頻繁に買っていた

最近ではカフェに置いてあるのでコーヒーを飲みながら

ページを繰る程度に留めているので著しく増加は見られないが

とにかく昔の雑誌は場所を取り、BookOffに売ったところで

数百円にしかならなかった





ほんとうに自分が必要な分だけ

手元に在ればいい



目にすればあれもこれも欲しがった物欲の塊人間





所有する前に頭でじっくり考えよ!

Read more...

巡る巡るよ時代は巡る

平日午前のレッスンに顔を出したら先生が驚いていた



あれ?珍しい。今日はシゴトお休み?



昨日でシゴトは終わったのです





ストレッチ重視の地味だけどじわじわと贅肉を刺激し、

いつもよりもソフトな内容だったので、

たまにはこんなのも良いね~





平日にしかできない雑務、

銀行や郵便局そしてクリーニング

不要品の整理

なんやかんやで1日は結局あっという間に過ぎてゆく





気分的にはとっても切ない1日だった



昨日で失ってしまった2つのこと



1つは自ら意図的に選択

1つは自然の流れに逆らえない事柄でただ受けとめることしかできず





そういえば、ヨガを始めてから

今日でちょうど丸2年経った



おそるおそるヨガスタジオに顔を出したのが

本当につい最近のことのようで

まったくうかうかしていると瞬く間に時間ってヤツは通りすぎる

気を付けないとなあ



それにしても実年齢に伴わないこの外見を

この先どうやって受けとめてゆこうか



どうしようもないけどさ





30代に出会った人たちに目立つのだけど

出会った人の数だけ、きっちりと、別れが訪れる





これから先どのくらいの時間が自分に残っているのかは

推測不可能

その中で幾つも別れを体験することは確か



いちいちめそめそしんみりなんてしていられない



もっともっと

芯の強い人間になれることを願う

Read more...

気力>体力

昨日のヨガはいつにもましてハードだったので

午後はけっこう疲れを引きずっていた

そんな体で他人のペースに合わせての行動は・・・キツイ



案の定、今朝起きたら筋肉痛

情けなっっ





金曜あたりから嘔吐感に悩まされ

土曜もせっかくヨガをしたのにすっきりせず気は散漫し

日曜の今日はどうだったかというと、



本屋に行って愕然としたのだが

眼鏡がないと目眩がするほど頭が痛くなり

ちょっとの立ち読みすら眉間に皺を寄せてしまうほど

文字のピントが合わなかった



その後ずっとこめかみ周辺が痛くって困った



車中での受動喫煙で

激しく臭く気持ち悪く

服に付いた脂臭さはいつまで経っても消えてくれない





夕食終えて、片づけて

そのあと1時間ほど何も見ずに音楽を聴いて横になって

やっと頭痛がほんのすこし消える





気力はあっても体力がついてこない



嗚呼四十路になるってこういうことなのか・・・・



痛切切実也

Read more...

5月

すっかり春も定着

昨日まではうっすら寒かったのに
今週末はポカポカで春というよりも初夏っぽい








桜に替わってライラックが満開





源氏物語の中で光源氏が
「桜に香りがないのは残念なことだ」
みたいなことを言っていたのを思い出す

桜に香りはないけれど
ライラックは甘い香りを漂わせるので
歩いているとき、自転車で通りすぎるとき、香りも楽しめるのが嬉しい



こちらはローカルネタ



魚眼レンズだったらすぐに分かる人も多かろう
水どうの前枠後枠で映る公園
一度行ってみたかたのダ

若い男の子が1人いまして、公園を背景にケイタイで自身を撮影中
はじめはふつうに。
次になぜだか目出し帽を被ってまた写真撮影に挑んでいて
とっても妙な光景でありました



ローカルテレビ局

続けるためには

せっかく自分がシゴト休みの日がヨガ教室も休みだったので

ほぼ2週間ぶりだった今日のヨガ

皆さん体がなまっているのでは…?との先生の配慮があってか

全体的にソフトな内容だったけど、十分満足!



この土地ではヨガ教室・スタジオは決して数多くはないと思うが

東京だと実にたくさんの種類のヨガと教室が点在している

ネットで調べただけでも、ほんっとに多くて迷うくらい

この中で自分に合う先生やヨガに出会える確率ってどれくらいだろう

おまけにレッスン料金も割高!

いま通っているところが良心的に安いんだと思う





宅ヨガだと集中できないときもあるし

ついつい自分の好きな(ラクな)ポーズばかりをやってしまう

やはり自分に厳しく、を追求していくと

ある程度はきちんとした先生の元で指導を受けたい



通わなくても

ポーズをとらなくても

日常のなかにヨガを取り入れていければ・・・

Read more...

赤れんが旧北海道庁





観光スポット 赤れんが旧北海道庁

意外と地元の人々は目にも留めないみたいだけど
ここの池の周りには八重桜が植えてあって
タイミング良ければ濃いピンクの桜並木を楽しめます




時期的にちょっと遅かったようで葉っぱも随分お目見えしとりましたが
落ちた花びらのカーペットがこれまたキレイ




素晴らしい晴天で花見日和!と胸をはって言いたいところ

しかし気温は10℃以下で吹く風はきりりと冷たくて長時間散歩は断念しました・・・根性なし

桜の寿命は短いね
この場所でじっくり桜を眺めるのは今日が今年最後でしょうか

恵庭/えこりん村


えこりん村にドライブがてら立ち寄りました
快晴なのにぶるぶると震えてしまう程吹く風は強く冷たい


ここは子連れファミリー向けの場所






桜とひこうき雲





この子は先月生まれたばかりだそうです

何だろ?

この他にポニーや羊がいて、この子達と戯れることができたり
ガーデニングコーナーがあったりしました




園内に2カ所しかないレストランはどちらも長蛇の列でとても入れたモノではありません
仕方なく小さな売店で、くるみだれのかかった「そば餅」なるものを食べたのですが
これまたビミョー・・・
個人的には、嫌いな味ではなかったな



ガーデニングコーナーには動物のユニークなオブジェがいくつかあって楽しい

私はとても寒がりの冷え性なので今日も重ね着ババアで外出しましたが
北海道の多くの人はけっこう薄着なので驚きます
え?こんなに寒いのにTシャツ1枚??とか
女の子は薄っぺらのワンピに素足にサンダル・・・
ごくまれに腕にめいっぱい鳥肌立てている女の子もいますけどね

たしかに、雪が無くなって、春がやってきたことだし
薄着になりたくなる気持ちはよーーーく分かります

けれど真似はできません

残りの連休はあと2日
せめて風は収まって欲しいものです

呟き・生命力




ベランダに放置され
愛情の欠片もなく凍えながら越冬したイタリアンパセリは
生きていました

恐るべし、生命力

今年は、サラダにします
きちんと、愛情持って食します