サクラ




桜が、満開

この土地で4月に桜を鑑賞できるなんて思ってもみなかった

桜の下には、老若男女問わず人が集まる
そして悲しいかな、焼肉の香りも漂う
煙に目がシバシバ
まー、みんなが陽気になれればヨシとしましょうか

神宮では挙式を挙げている綿帽子のお嫁さん

子ども連れ、仲間たちと、夫婦で、恋人と

たくさんの人間が桜の下に集結している

写真を撮りつつ桜の下を歩いていると
昨日までのぎすぎすした気持ちはどこかへ吹っ飛んで
こういうのを和むというのか癒されるとでもいうのか
とっても穏やかな気持ちになって
なんだか目が潤んでしまう

いつもより早い桜をどうもありがとう

4月に開花してしまうのは地球温暖化が進んでいることの1つでもあって
迂闊に喜んではいけないことなのかもしれない

それでも

待ちわびていた開花だったので素直に喜びを感じたい

会いたい人が遠くにいるならば、
行きたい場所があれば
自分から赴くことはできる

しかし
季節はこちらからアプローチすることができない

春はじっと大人しく待っていないと来てくれない

必ず巡ってくる四季を
いつまでも、しっかりと肌で感じることができる自分でありたい

Read more...


過熱

2日連続で夜ヨガしたから疲労しているのではない

ヨガ教室に入った時点ですでにぐったりしていた



1日のシゴトを振り返ってみれば、納得

せわしなく、いつにも増して量が多くてどれも1人では捌ききれず



それなのに契約社員はヒマそうで

のんびりと自分の時計で時を過ごし

外でタバコを吸って油を売ってなかなか着席していない



久しぶりに1人でアップアップしたので助け船を呼ぶ





カッカカッカ、イライラしちゃったなあ

なかなか鎮火しなかったのを引きずる・・・



思い起こせば出勤前も

バスが車両故障で15分も遅れてきたから

遅刻スレスレ

スタートから調子が狂っちゃったんだな







気持ちを落ち着けて

週末は桜でも観て和んで、ね



平静心を取り戻そう



なにも、

戻ってこないモノばかりに囲まれているわけでもないんだよ

きっと

Read more...

好調

夜に自由な時間が取れる

となると、
いつもだったら友達に連絡を取ってお酒を飲みに・・・
と相場が決まっていた
しかし、今回は違う
シゴトはもちろん定時で慌てて切り上げて夜ヨガへ向かった

月謝を無駄にしたくないので振替レッスン
しかも2番目に好きな先生の初級レッスンに運良く当たったのでラッキー

中級クラスはハードルが高くて・・・

今夜は10人ちょいの人数でこぢんまりと風通りも良く、
内容もかなりソフトで
シゴトで凝り固まった肩や腰を伸ばして、反って
非常にスッキリしたので大変満足

ついでといっては何だけど
数週間ほどお腹の調子が良くない(張り気味)
暴食していないのにお腹はぱんぱんに飛び出ている
少量でも間食するのがやーーーっぱり良くないのか・・・
朝も控えめ
昼も麦ゴハンと温野菜
夕方に野菜ジュース
夜は酵素で終わらせた

明日も振替で夜ヨガへ行くつもりなので
今日と同じような食事内容で調整予定

Read more...

失敗も経験だ

必ず訪れてくれる春に心は浮かれる
巡ってくる季節にありがとう、と。

当たり前のことが当たり前に嬉しい

日なたがポカポカ
温い風
澄み渡っちゃう青空
ヨガして体の中も通りが良くなって清々しい午後
陽気につられて街を散歩できること

夕方、キッチンで石けんを仕込んでいた
あまりにも順調に事が運び非常に手際よく短時間で作業ができた

今回のあずき石けんは丸い形にしようと決めていて
ポテトチップスのブリングルスの容器を用意していた
が、フタを捨ててしまっていた!
仕方ないのでラップを4重くらいあてて、輪ゴムでぎっちり止めてさらにポリ袋に包んだ

さて、最後に型入れ
なんと液の重みに耐えられなかったようでラップの底が崩壊!
液の6分の1ほどが流れてしまってキッチンが酷いことに・・・!

こんな失敗は初めて

大慌てで周りを拭き、無事だった大半の液は結局牛乳パックの型に入れて救出

慣れてきたので油断したかも

石けんになる前の液は素手で触ってはいけないと前田さんの本には書いてあった

こぼれた騒ぎで少し手についてしまって心なしか赤くヒリヒリする

本当に気を付けないと危ないな、苛性ソーダ危険物だし

今月中にあと1個、仕込みたい
日本酒入りのマルセイユを

それでしばらく石けん作りはお休み
作り置きが随分とたまっているので当分不自由しないし
使い掛けのオイルも1年でほとんど消費できた

季節も変わって、
私を悩ませた皮膚の乾燥もだいぶ落ち着いてきた
気温も上昇してきたので厚着、靴下重ね履きからも解放されてきた

温かくなると、緩くなる

Read more...

嬉・嬉・嬉





coming soon!




Flowering



シャンテ前にて




交差点の一角、一本だけ在る桜の木
今年一番最初に見た札幌の桜

道行く人も立ち止まり
若いお兄ちゃんもケイタイで写真を撮っていたり
一眼レフを構えた人も何人かいました

例年よりも2週間以上早い開花でしょうか

気温も20℃くらいあったみたいで初夏並み

嬉しい週末だ

開通ー!

ほぼ2週間ぶりにヨガ



すっごくスッキリした



詰まっていたモノがスルリと抜け落ちたような

胸のつかえが取れたような・・・



ほどよく体は疲れて、汗もかき、

職場での疲れとはタイプが違う、体にも心にも善い疲れだ





ヨガを始めて来月下旬(自分の誕生日)で2年になる



2年前よりは体が柔らかくなったなって実感する

180度開脚なんてもちろんできないままだけど

以前よりも開くなーって分かる



サマコーナアサナが地味に好き

いかにも自分の限界にチャレンジ!という感じで

脚の筋が切れるんじゃないかという

きわどさと気持ちよさが交差して熱くなるんだな





明日もヨガ



来週は3日連続で行けるかな

振替分がダマになってしまった

Read more...

撃沈

今月初め頃からやたらと唇が荒れはてて

口角が切れたまま何日も続いていた

薬局で買ったクスリもメンソールのミントがひりひりと刺激的で

いっこうに回復の兆しが見えず、

やっとこさ先週、皮膚科へ行く時間を工面した



病院で処方してもらったクスリとリップは速効





悲しいことに自作リップは、自分には合わないことが判明



少しばかり手間はかかるが

既製品を買うよりもずっと安あがりだし、

自分の体に付けるものが何からできているのか分かっていることが

安心の1つでもあったのになあ



そういえば

生薬の化粧水も合わなかった

美白で名高いユキノシタも顔は何ともなかったのに

背中にびっくりするくらいの湿疹ができてしまったっけ



そんな経緯があって化粧水は常にシンプルに

精製水、グリセリン、精油のみ

プラスするとしたらアロエベラパウダーくらい



クリームは特にトラブルもないので

いろいろなオイルを試していられる



手作り化粧品ってかなりリスクがある

自分で自分の皮膚を試す、人体実験みたいなものか





化粧品やリップは冒険禁物



その分、石けんは愉しみながら作りたいな



週末仕込もうかな、時間を取って。

Read more...