保温方法

ふくらはぎが重い・・・

今日のレッスン内容は

足を十二分に伸ばしきってややハードだったのかしら?

それとも食生活の乱れが体に出てきて

やたらと疲れやすくなってしまったのかしら?



夕べは寒くって、シャワーだけでは体が温まらない!と思ったので

久しぶりに湯船にゆったりと浸かった

今朝も寒くって、ヨガ教室に着くまではずっと足の指先が冷たかったのに

しこ立ちやら、足を重点的にしたレッスンで

体は温まり、汗もかいた



単純なことだけど、なかなか行動に移せない

体を動かせば、温まるのよね




昨夜に引き続き
今夜も月が煌々と明るく、そしてキレイ

Read more...


不完全燃焼

仕上がりをイメージして、細かい作業を施したのに

完成品は意に反するものとなる



もう、涙出そう・・・

どんなに手間をかけても、これは失敗作



よって

展覧会には出展できず



今の自分の中をざっくりと出し切ったつもりが

出し切った結果が結局納得いかなくて

この中途半端さ加減が

今の自分そのものなのだろうかと考えると

あるイミ、自分の中をざっくりと出し切れたのだろうとも解釈できる



自分のレベル



これだけかぁ

こんなもんかぁ





クヨクヨするのは今夜まで。



唯一出展できる3点はきちんとプレゼンして

未熟ながらも会場に飾ってあげる、心を込めて





お疲れさまでした

Read more...

出し切ろう!

最後のつめ

グループ展前に、臨時で明日も工房を開放してくれる

ムリ言って夜もお願いしてしまった

せんせい、ありがとうございますーーー!



てなわけで、明日はアクアチントを2回施すために

1回目の、白く残す部分をグランドで塗りつぶしておく



どうも逆さの作業に不慣れなので

気づくと暗くする部分を塗ってしまったりする



シゴトと家事を終えたあとの趣味の作業をするまでには

とてもくたびれているけれど、

振り絞った



仕上がりをかなりイメージしたつもりでも

実際に刷ってみなければ分からない



ああ、納得のいく仕上がりになりますように



わたしの1年間の集大成(のつもり)

Read more...

Workshop2

2時間ぶっ続けでヨガをするのだろう、と

想像していた内容とは違って

実に為になるお話しをたくさんたくさん聴くことができた

これなら午後の先生のセミナーも申し込んでおけばヨカッタ・・・



行動して「やらなければよかった」と後悔することよりも

行動に移さなくて「やればよかった」と後悔することの方が

圧倒的に多い

(そういえばなにかのCMでこんなことを言っていたなあ)





先生の言葉には、ヨガだけでなく全てのことにも当てはまる



ヨガのレッスンを受けていて、ポーズを取って、

ただ気持ちいいとだけ思っていたらそこでおしまいになってしまう



このポーズにはどんなイミがあって、

体にどのような効果があるのかを

知りたいと思うこと



自分の思っていることは

間違いではなかったんだって再認識できた

たとえばシゴトにしても

自分がやっている細かな単純作業にもやはりイミはある





自分が習得していないことは他人には教えない

完璧に理解していないことを他人に教える行為は、

他人に嘘を教えることになる





慣れていることに頼り切ってしまうと

新しいことが受け入れづらくなる

習慣の流れに身を任すのはたやすい ラクチン

ラクチンばかりしていると、それだけしかできない人間になってしまう



人生は短いのよ

やりたいこと我慢してどうする

死が怖いと言う人は、

やりたいことができなくてたくさん心残りがあるからなのだろうか?



世間から見たら、間違ったことかもしれないけれど

自分にとって間違いではないと確信できたら

そっちに突き進んでもいいのではないかしら?



まずは己を知れ



自分自身の内面をじっくり観察するための、

そして信念を後押ししてくれたような、そんな2日間だった

充実!

Read more...

Workshop

人の死に始めとはどこから?

との問い

不慮の事故で即死する場合を除いたとしたら、

まず肉体の衰えを感じた時からなのでは?

具体的な体の部分は足の先、そして手の指先、つまり心臓から一番遠い場所だそうだ



手のひら、手の甲、足の裏、足の甲

これらは自分のコントロールパネル

言われてみれば、ツボが集中している部分だよね

それだけ大切な場所でもある





お話しから始まったヨガのワークショップ

ありがたいお話しをたくさん聞けた

一言一句聞き漏らさずに自分の中に浸透させたいけど

どこまで残っているかなってことで覚え書き





動作の堅さは思考の堅さ



今回のセミナーはナタ・ヨガといって(初めて聞いた)

いわゆるステレオタイプなヨガのよく見かけるポーズたちとは違って

体の細かい部分を意識して動かす・・・

こう記すと非常に地味だけど、いざ先生の指導に従って体を動かしていくと

これがなかなかじわじわと汗をかいてゆくのだ

呼吸方法も細かく指導してくださった分かなり意識したので不慣れもある



ひとつひとつの動作にはきちんとイミがある

意味を理解し、自分の体の限界を知る

陰と陽

体の中にも風が流れる(気の流れにも通じる?)

正しい呼吸ができれば、必要なものを取り入れ、不必要なものは排出される



体の柔軟性はヨガにとって重要なことではない

だって重要だったら、

体の固い人は永遠に悟りが開けないってことになるでしょ、と。





通訳の人の声に誘導されながら体を動かしていって

それでも理解力に乏しいのだろう、手の細かい動きまでは

ついていくことができず・・・

最後の方になってなーんとなく体が覚えてきたような感じで本日は終了

続きは明日



先生(外人の男性)が部屋に入ってきた途端、空気がパリッとして

噂どおり、ほんのりと東洋の香りが漂った

スパイスというよりは、白檀・ムスク系のお香の香り!

笑顔が素敵!

Read more...

雨だけど

いよいよ明日は待ちに待ったワークショップでほんのり緊張感が走る

夜はココロおだやかに過ごそう



この時期にしては珍しく86年ぶりだかで

気温が30℃を超えたという

帰り際に雨が降っていて、

家まであと数百メートルというところで本降りになってしまってずぶぬれ



それでも寒くなく、じっとりと湿気を感じるなんて・・・



30℃とはいえ、夕方6時にはとっぷり暗くなっている



白い空に、グレーの雲

不気味だ



軽くストレッチして体をほぐしてからシャワーを浴びて

軽く読書して、熟睡したい



さて、最後のふんばり、ガンバリ!

Read more...

最終目的地へ

会社を早退した甲斐あって、

いつもより長い時間工房で制作活動できた

グループ展に出展する作品もだいたいメドが付いた



こちらの熱気を察してくださったのか

先生もいつにも増して懇切丁寧な指導をしてくださる



工房の中では、ほんとうに、

キャリアも浅く、絵も技法も稚拙なわたしにも

きちんと指導してくださる

ありがたいことだ





蓄積したエネルギーの放出





グループ展前は今日が最後かと思いきや

来週もみて頂けることになって

本当に感謝カンシャ感激



額縁に入って見ず知らずの人々の目にさらされるその日まで

めいいっぱい今の自分を出し切る

Read more...

殺伐とした祝日に

一雨ごとに寒さが増してゆくいまの時期

部屋の中までも寒々しいのは気温のせいだけではない



展覧会が近づいているのに、いまだに出せる作品も完成しておらず、

今週末に迫ったヨガのワークショップに備えて

体調を崩さないために体も気持ちもやや緊張気味で

とっても落ち着きがない



あがいても家にプレス機があるわけでもなし、

いつかやろうと思っていたことを着手する

今まで刷った作品に水彩で着色



久しぶりに引っ張りだした水彩絵の具

パネルに水ばりをしていない紙に着色するので

たっぷりと水分を含ませてにじみの効果を出すこともできないので

控えめに、わざと筆の跡を残すようにしてみると、

なんとまあ稚拙なイラストに仕上がってしまったことか



それでもインク一色のと並べてみると

ぐんと表現が違って見える

色の有無で、がらりと変わる



調子が乗ってきたので

ラフで描いたイラストをペン画で仕上げる



イラストを描いていると時間なんてあっという間







そういえば、昨日観た「木更津キャッツアイ」に登場してきた

オジーというキャラクターは

ムーンライダースの「ニットキャップマン」という曲に登場する

ふじおさんのような存在だった

何かカンケイがあるのかな、単なる偶然かな

Read more...

セルフリラクゼーション

右手の中指が痛い

先週から腱鞘炎気味かも



お昼休みにリラクゼーションの話題になり

アロマオイルでマッサージをしたいという女性社員さんに

月見草オイルをおすそわけした

このオイル、購入したはいいけれど、石けんに入れるにも

マッサージにもクリームにも一度に大量は使わないし

時間が経つと酸化してしまうので

だったら喜んで使ってくれる人に…と思って



いくつか集めたE.O.も持参して、

ご自身の好きな香りをセレクトしてもらう

彼女が選んだのはレモン

まあ、無難です

わたしなら迷わずラベンダーだけど、その辺りは個人の好みの違い



2日前に仕込んだ化粧水に、ラベンダーカシミールとゼラニウムを入れた

初めて使ったゼラニウムはラベンダーと相性が良くて

お風呂上がりにはふわりと落ち着き

そして朝の洗顔後にはとてもすがすがしい気分にさせてくれる

香りの効果って侮れない

難点はトレハロースを入れすぎたってこと

100ccの精製水にたしか3gほどで十分だったと

あとからレシピをじっくりみて知る

その倍は入れてしまった・・・おおぼけ

でも今のところは問題ないのでまあいっか(アバウトだ)



しょぼい残暑も今週いっぱい

本格的な秋に突入する前にそろそろクリームも仕込もう

なんのオイルを使おうかな♪

Read more...

膝を伸ばして!

右肩から肩胛骨にかけて凝りまくっていたので

ストレッチ&ヨガで十分に伸ばしてほぐす



前屈にしても、ほかのポーズにしても共通することは

足(とくに膝)が伸びきらない

意識して伸ばすと、裏側の筋がぴーんと張るみたいで刺激的

切れてしまうんじゃないかと心配になるので

ほどほどに抑えてしまうわけ

それでも限界まで挑戦してみたい

1時間ほどヨガを進めていくとだいぶ体もほぐれてくるので

前屈してラクラクと膝とおでこがつく

顎を膝の向こうまで持っていって、さらに膝が曲がらないようにすると

もう筋がぴーんとなっているのが自覚できて

痛い!でも気持ちがよかったりして。。



膝を伸ばすということを意識した今日のレッスンだったので

終了後、そして午後の時間は足がグッタリ

明日筋肉痛にならなければいいけれど



それにしても、なぜだか左足がつりやすい・・・なぜだろう?



まだまだ股関節も体全体も固い部類なので

ヨガを始めて1年半たっても、もちろんできないポーズがある

自分の体の限界を知り、その限界を少しずつ遠くにもっていけるように、

もっともっと体がほぐれていけるのが理想的

ついでにココロももっともっとほぐれていけば、なおよい

Read more...

刻印

一枚の銅販に

ありったけの思いを刻んでおこうと

気持ち悪くなるほど

刻み込んでみた



忘れられなくてごめんなさい

もう、いいんです

一歩が踏み出せなくって

ずっと同じ処を行ったり来たり

一つの曲がエンドレスでかかっています

Read more...

近づいて活気

展覧会のDMが完成していて、20枚の葉書をいただいた

参加費、額縁、なんやかんやで出費が続いてしまう

けれど、初めての展覧会参加なので

ちょっと頑張って工面しちゃうのだ



でも、作品は思うような仕上がりにならない

今まで刷った作品の中から選んでもいいと先生はおっしゃるが

今手がけているものをどうしても出展したい



工房に通える時間も少ないので気持ちは焦る~



他人と比べない!

これが自分の精いっぱい!



展覧会も近づいて、工房はいつもより人が多い

たくさん聞きたいこと、教わりたいことがあるのに

先生は大忙しで話しかける時間もあまりない・・・

もっと、おばさんちっくに図々しく積極的にぐんぐんと

近づいていかないとダメだなあ

遠慮して引っ込み思案の尻込みしていたら

ぜんぜん身につかない



もっと時間欲しい

Read more...

滞り気味

自分と外を唯一つなげるこのツールの奧のどこかに

きっと居るはず



でも探しようがない



手掛かりもヒントも見当たらない



そして今日も

右肩から肩胛骨あたりが滞ってこわばっている

骨がバキバキ鳴る



するっと流れてゆけば

いまよりももっと無気力になる?

それとも

スッキリする?



凝ったー

痛いー

目が乾くー

Read more...

気の流れ

間が空いてしまったけれど、3週間ぶりにヨガ

本日の内容はソフトで、呼吸と股関節の柔軟を重点に置いたものだった

やはり教室(スタジオ)でヨガをすると、気持ちがいい

そこにいるみんなが同じ事をしている、

「気の流れ」をなんとなく感じたりして。。。



巷で流行っていたホットヨガで具合が悪くなる人が続出していると聞く

気温と湿度の高い中で水分を摂取しながらヨガ

ダイエットには効果的!

と思うけれど、とても体に負担がかかっているのでは?

だってノーマルにヨガしているだけでも、十分に汗はかける

私ならすぐに具合悪くなってしまいそう



ヨガの最中に水分を取ることは

気の流れを薄めてしまうようなものだ

と師はおっしゃったらしい



空腹時に行うのがベストで

ヨガ終了後最低30分は水分や食べ物を摂らない方が効果的だとも言う





さて

ワークショップまでひと月をきった

体調を整えて

絶対に風邪なんか引かないように、

過食もしないように

気持ちも高いレベルまで持っていけるように

日々 精進!

Read more...