やさしい香りに包まれて

季節の変わり目が近づいたということは、

肌の調子にも変化の兆しが見え始めるということ



今朝仕込んだ化粧水は凝ったことをせずに、

精製水・トレハロース・アロエベラパウダー・ラベンダーE.O.

ハーブティはちょっと怖いのでしばらく手が出せない



慣れている…馴染んでいるせいもあってか、香りはやはりラベンダーが一番落ち着く



しかし、ひとくちにラベンダーといっても実はたくさんの種類の香りがあることを知る

銀座プランタンで偶然見つけたお店「Analy%」アナリュテージで購入してきた赤い容器の二品

ひとつはゼラニウム

ひとつはラベンダー カシミール

店員さんオススメだけあって、数あるラベンダーE.O.の中でもひときわ優しい花の香りに包まれる素晴らしいものだった

贅沢に化粧水に入れて、朝晩の手入れでほんのりといい気分になれちゃうのだ



その他にもちょこっとずつ集め始め、アロマオイルや入浴、石けんに応用していくつもり



目移りするほど種類があるE.O.

体調や気分に合わせて秋の夜長を愉しみ、リラックス~





夏日はもうなくなったのに、ちょっとでも外の気温が高いと社内のエアコンは絶好調に冷たい風をわたしに向ける

もうパンストとサンダル履きではいられないし、寒くてお腹もしくしく痛むのですでに腹巻きも登場

厚手のカーディガンと膝掛けは必需品

寒がっているのはわたし一人きり

こんなとき、つくづくわたしはこの土地の人間ではないんだと思わされる

異端児

仕方がない 事実ですもん

だったら、ひたすら防寒するしかない



どうも寒さに耐えられなくなってきていて、すぐに咳き込んでしまう

へんなところで体が弱っている

イケナイイケナイ

ヨガして体質改善!

Read more...


死後、無の世界は膨大な意識の世界だった

と最近読んだ本に書かれていた

ちょっとヨガに通じるかも…と思ったりする



彗星捜索家である著者の影響を受けて夜空をぼんやりと眺める

折しも今日は皆既月食で

この土地は運良く快晴だったので

この稀な天体ショーをくっきりと鑑賞できた

幸運だ!



ベランダの椅子に座って、

ゆっくりと変化を遂げる月をぼんやりと眺めた



思っていた以上に夜風は冷たくて、

またもや咳き込むようになってしまった



テレビの画面をみているよりも

空を見上げている方が断然いい(当然!)



月食が終わってしまった後の空はやけに明るい

さっきまでの幻想的な月とは違う、いつものきらりんと煌々と光る月の存在感





空は万国共通

陸地は途切れていても

空はどこにでも繋がっている


会イタカッタンダ ズット

  会イタカッタンダ 今日モ

   明日モ 多分 ソウダロウ♪


遠くにいるアナタ

近くにいるアナタ

頭の中だけじゃなくて、会いたい
会って、ハナシがしたい

Read more...

グループ展に向けて

工房の正規会員ではないが、ここで制作活動をしているということで

10月上旬のグループ展に参加させていただくことになった

俄然、やる気もわいてくる

月2回、1年足らずなので、新米でまだまだ技法も使いこなせない

今の自分ができる精一杯

ギリギリまでを一枚の紙の中に出し尽くすことができたら

なんと爽快なことだろう



しかし諸処の事情もあって工房に通うのが不可能になってしまうかもしれない・・・



できれば続けたい

続けることができなくても、版画という方法は自宅ではムリだけど

絵を描く行為は続けよう

水彩でも色鉛筆でも



来月で終わることになっても悔いが残らないように

描きかけた絵は、完成させよう





日中は目がやたらと疲れるAccess画面でグッタリしちゃった

夕方からは好きなことする時間なので

そんな疲れは不思議とぶっ飛んだ



うん、だいぶ元気が戻ってきている



デジタルも面白い

でも

アナログ作業にどっぷり浸かるのも悪くない



「好きなことができるってとても幸せ」

と、友達が言っていた

ほんとうにその通りだと思う

Read more...

潤い十分!

夏の休暇は本日を以て終了

いちばん猛暑の時期に帰省したみたいで、念願だった汗を存分に流してきた

ココロも体も予想以上に保温できたんじゃないかな

あとは、冷めないように明日からまた地味に日常を送るのだよ



連日部屋の中でも楽勝で30℃を超えていたので、

お手製のクリームが見事に溶けてしまった



とにかく暑かったし、湿度も十分にあったので、クリームの必要性がなかった

すっかり干涸らびて乾ききってしまったと思っていた肌も、所変われば品変わる…?

小鼻もアブラが浮いてきてひっさしぶりにあぶらとり紙なんぞを使ってしまった

たったこれだけのことなのに、嬉しさをかんじる

へんなの

Read more...

ちょっと嬉しいこと

  • Day:2007.08.07 22:50
  • Cat:WORK


まるで梅雨のような日々
ぐずついた天気と北の大地に似合わない湿度
雨が降ったり止んだり

運良く通勤時には止んでいるのでありがたや

会社の前に止めておいた自転車を
雨が降ったときに屋根がある場所まで移動してくれた人がいて
ちょっとした思いやりが素直に嬉しかった

見て見ぬふりは誰にでもできる
ほんの些細な気遣いを持てるか、持てないか


目下の人間を「おまえ」呼ばわりする上司がいるかと思えば
なんも役職もない人の方が他人に対して親切であったりする
後者のほうがよほど人間らしい

シゴトはまたもや閑散期に突入してしまった
担当しているシゴトは、ただ単に毎日の量が実は少なかったということだった
なので、他にもやることを探す
なにも新入社員に気を使ったり遠慮をすることはないのだ

でもやれるべきことはだいぶ片づけてしまった
ああ、
明日の午前中は何やろうか

Read more...

記念日

グリーティングカードをつくった



久しぶりに引っ張りだしたビーズをレースに縫いつけて

以前水彩で着色した紙と他の紙を

コラージュ



ご無沙汰しているお世話になったあの方へ、誕生日にはカードを送ることは欠かさないことにしている



え?誕生日ぃ?

子どもじゃないのに、

祝ってもらったってもう嬉しい年齢じゃないのよ



と思われる人もいるかもしれない



年齢、数字を改めて強調したくてカードを送るわけではない

あくまでも、記念日として

特別な日の象徴として

ささやかなつたないうまく言葉で表現できない気持ちを

カードに託したいだけ



時間があって想像力が沸き立ってくれば今回のように作る

そうでないときは、送る人を思ってカードを見たてる

また、ある人にはメールだけど必ず朝一番に送っちゃおう、とか

そんな楽しみもこちら側にはある



押しつけがましいかな、こういうのって



私自身は、受け取るとひじょうに嬉しい





でも覚えている限り、続けていきたい行為のひとつ

Read more...

予約した

台風接近の影響でしとしと雨降りじとじと湿気

汗でべとべと

そういえば東京の夏っていつもこんなんだった



このような日にヨガをして、びっしょり汗をかいて新陳代謝超促進!

ヨガに集中していると日頃の食生活の乱れを心底反省する



9月に行われるワークショップに予約してきた

初の試み!どきどき

海外からシャンドゥさんとエマさんという人がやってきて

通訳付きでレッスンを行うそうだ



もっと食生活にも気を配って

平日ヨガのレッスンに行けないときにも

せめて自宅でストレッチして

せっかく受けるレッスンに備えて体を整えておきたいものダ



いつも意気込みだけはたっぷり……

Read more...

