リップクリーム

真冬ほど空気は乾燥しなくなったけれど、まだまだ部屋の中は暖房が効いているので顔も唇も乾き気味

シアバター入りのリップクリームを作ってみた

今回は小幡有樹子さんのレシピ

レシピどおりの分量で作ったら、リップケース1本では収まらず他の容器にも入れる羽目に・・・

去年「生活の木」のキットで作ったリップは使って2週間もするとどうも痒くなってしまって結局合わなかったようだ

せっかく有るのに使い切れずに捨てるのはどけちのわたしにはできないこと

そこで思い切って唇ではなく体に塗ってみた

クリームもリップも油という成分は同じだし、ってことで

お風呂上がりに足の裏・かかとにたっぷり塗って絹の5本指ソックスを履いて寝る

すると朝は驚くほどしっとりしちゃったのだ

なんてセコイ!

リップケースに収まらなかった分を今回は足塗り用にしている

所詮はリップなので固くて塗りづらいのが難点・・・

でも自分で使うだけだし売り物でもないから、いいんだ~

シアバター入りリップは、唇が痒くならないのでワタシには合っているようでヨカッタ!

Read more...


呟き

体調が良くないせいもあるけれど
4月の日曜日だってゆうのに曇っていてうすら寒い

冴えないな
冴えないな

突如として大きくなってしまったテレビにはまだ慣れない
画面が映っていないときの黒い面積がとにかく今までより広いので
部屋の一部分がブラックホール

これはさておき

冴えない日々でもようやっとほぼ半年ぶりに自転車が出動しました

おとといの金曜に会社まで自転車を漕ぎました
バスで10分ほどの距離は、自転車でも10分ほどで着きました
しかし会社に着くまでに2つほど緩やかな上り坂があるので
運動不足の体なものですから息も切れ切れ ゼエハア
ほんっとにバスってラクちん


この物体は、友達が作った石けん
グリセリンたっぷりの手作り石けんはもうサイコー!
とっても影響を受けてしまいました

冴えない1日の終わりはお風呂でリラックス
この冬はとにかく長風呂でした

呟き・春気分

4月に入ってぐずついた天気続きで全く冴えない日々

もう冬じゃないんだなあと思うことは
  夕方5時すぎてもまだ明るいこと
  雨の匂いがすること
  殺風景な中にもフキノトウや福寿草の色が鮮やかに見えること
などなど



本州の桜のニュースを見るたびに羨ましい気持ちを抑えることができないでいる

せめて春気分だけでも…とスタバのマグを初めて買ってしまった



会社でほうじ茶やコーヒーを飲むのに愛用中

毎年桜模様のマグが登場していたようで…知らなかった
すぐ欲しがっちゃうのでコレクターにならないように気をつけよう

最近のおうちカフェではスタバ豆第2弾
アラビアン モカ サナニ

 スパイス、ココア、ベリーの風味が織りなすエキゾチックなコーヒー
との記述あり

前回のよりも、たしかにマイルド
エキゾチックさはあまり分からない
<
気温もやっと5℃以上で安定してきたので
雨さえ降らなければそろそろ自転車通勤したい

不足

週に一度のお楽しみヨガは風邪のためおあずけにした

なので体も気分もスッキリしない

もの足りない!

しかしいつもより家の掃除が行き届いた…



物質的な「もの」ではなく

足りない「もの」がある



自分の中の中心はわたしの自己

そのまわりに薄い膜が張られているように

怒りや喜びの感情がまるで他人事のように通過していく



奧まで響いてこない



いろいろと、力を発揮できない

意欲が湧き出てこない



体調が悪いと、無感動

Read more...

