うっすら

ほんの数日間さっぽろを留守にしていただけなのに
ところどころに雪が積もっている!
ところどころ道路が凍っている!

あああ
フツウに歩けない季節がやってきてしまった


呟き・ライブ

週末はいよいよあっこちゃんのコンサート!

今シーズンのさとがえるも残念ながら札幌公演はナシなので
またもやさとがえるコンサートにかこつけて里帰りする

日程が短いので1公演しか見ることができないけれどそれでも十分

今回はアンソニー・ジャクソンさんとクリフ・アーモンドさんとのトリオ
ソロとはまた違った雰囲気になりそうで期待大!

それよりも今日の北海道の天気はへんてこで晴れ雨暴風そして雪

飛行機、無事に飛んでくださいね
どうか楽しみを奪わないでください

ではいってきます

けぽっ

先月は断食なんかしたりして、食べることについて珍しく真面目に取り組んだりしていたのに、ここ数日なんかダメ

頭では分かっているのに、やっぱり甘いものに手が伸びちゃう

食事にも気を配って、麦入りゴハンや野菜のお総菜を食べるようにはしているのに

間食しちゃったら、どんなに食事に気を配っていてもイミないよな



むしゃくしゃしたときの暴飲(アルコール)はすっかり皆無になったけれど

コーヒーと少しの甘いものはやっぱりまだまだ切り捨てられない



頭と体が一致するなんて、ほど遠いなあーーー

Read more...

人混み



札幌駅前からススキノまでの駅前通で日ハムさんの優勝パレードが行われました

用事があって大通まで行きましたが10時前ですでに人混み




号外も出ていました



私のいた建物は駅前通に面していなかったので
パレードのは見えず、何枚かひらひらと飛んできた紙吹雪だけが見えた
あとから知るところによると、14万だか15万人の人出だったとか

たしかに普段の土曜日よりどこもかしこも人で溢れていて
とてものんびりウィンドウショッピングできる状態ではありませんでした

でも、こんなふうに街が盛り上がるのも活気があってヨイもんですね

呟き・バス

慌てて乗ったバスがいつもとは違う路線バスで
家とは違う方向に走っていった

開き直って終点の札幌駅まで行ってしまうか
見慣れた場所で降りて歩いて帰宅するか

後者を選択
歩いて帰れない距離でもなかった
でも
思っていたほど暖かくもなくて、歩いていると顔がヒリリと痛い
手袋もマフラーもなかったので
歩くのは断念して地下鉄に乗る

日照時間も短くなったし
雨降りがいつのまにか雪に変わっていたり
日に日に寒さが増してゆく

気軽に散歩もできなくなってきたな

むむむ

フツフツとこみ上げてくる怒りも収まって、まるで時間つぶし的な単発の仕事をこなす

企業さんは派遣の存在を軽んじている



通勤時間がとにかく短くて済むので、フルタイム立ちっぱなしの作業でもさほど肉体的疲労を感じない

そしてパソコンを一切使わないのでなおのこと疲れないのでしょう

今回の仕事に関して同情してくれた派遣会社の営業さんがすぐに次の仕事を紹介してくださった

今度はハズレじゃなければいいんだけど…

Read more...

いちにちに水を1.5リットルから2リットル飲みましょう!と言われるけれど、なかなか飲めるものでもない

ミネラルウォーターをいちいち買っていると大きなペットボトルが溜まってしまうので鬱陶しい

一時期、水道水に備長炭を浸して飲んだりしていた

でも備長炭にも寿命があるようで長くは使えなくて、その後頻繁には使っていなかった

写真は麦飯石…ばくはんせきといって使い方は備長炭と同じで水に入れておくとミネラルウォーターができるという石

かなり長期で使用できるということで試してみることに

所詮は水だけどサ…



のらりくらりと2ヶ月ほど過ごし、ことごとく仕事は空振りで、こうなったら気長に待つかぁと開き直ったところ

そんな時に仕事の話が舞い込んできた

顔合わせナシのいきなりスタート

執行猶予は1週間、研修期間のようなものを経て、双方合意すればそのまま継続して勤務とうことに

昨日連絡があり「明日からお願いします」と言われたけれど、あまりに突然すぎるので水曜からにしてもらった

即日スタートという仕事ってこんなに急なものもあるんだなあ



初日は緊張するー

服も選ばなくては…めんどくせ

Read more...

初雪の翌日


一夜明けて
うっすら雪が残っていました


さむいさむい



フローズン紅葉

秋は凍結された

初雪


昨夜から強い風、強い雨が続いていて
今日は雨からみぞれ混じりの雪が降りました

戦後、もっとも遅い初雪の観測だったとニュースで伝えていました

空気もきりりと冷たくもはや冬の気温


アップにすると雪が降っているのが見えましたけど
この大きさだと、わかりにくいね

足りませんっ

断食後の復食について話をうかがった

もっと早くきちんと聞いておけばヨカッタ。もう2週間経っちゃったのになあ

意識して野菜を摂るようにはしていたけれどまだまだ努力と知識と気遣いが不足していた



・生野菜を摂る

 げー。生野菜は体が冷えてしまうから避けていたのに…

 野菜の陰性・陽性を見極めて、その土地に採れたものをその季節に新鮮な状態で偏らずに順繰りに摂取するのが理想だそうです、理想ね

・動物性食品(肉・魚・牛乳・大きな魚の切り身など)は食べないこと

 げー。多量じゃないけれどどれももう食べてしまったよ

・海草を少量でもかまわないので常食する

・食前、食事中。食事直後には湯茶を多量に飲まない

 げー。食後のお茶はいつもたっぷり…

・ごはんに麦を1~2割混ぜる

 げー。ずっと白米。五穀とか興味はあるけれど、同居人がいるからなかなか分けて炊くのは手間かかる



シリアルに牛乳をかけるのも好ましくなかったってこと?

自分の考えが覆されちゃう話だった



その他では大体がとりあえず知識として蓄えていることだったが、それを幾つ実行できているかとなると半分くらいだろーか

精製度のたかい食品は使用しないとか(精白穀物、精白糖、精製塩)、緑黄色野菜・根菜類の摂取、香辛料・刺激物・市販の清涼飲料水・缶詰・インスタント食品を多量に用いない、間食しない、良く噛む

野菜は皮を剥かず根・葉・茎も捨てない、魚の皮・骨・内臓も食べよ、と言われても有機野菜でもない限り洗わないと不安な面もあるし、魚の内臓は抵抗ある

ビタミンやミネラルなど栄養のバランスに注意する…なんてそこまで神経質に考えられないっちゃ



ヨガを続けていくと、自分の体が欲している食物と量がわかってくると言われているが、まだまだそこまでは達していないということだーね





 

Read more...

正しくね

木曜午前の一般クラスに参加してみた

体験レッスンの時のインストラクターで、やや年配の陽気に喋るベテランさんだった

教える人の数ほどヨガの種類はあるとも言われているくらい同じポーズでも人によって導き方の違いがあるので、どの導かれ方が自分に合うのか、自分がやりやすいのか…たくさんの人のレッスンを受けてみるのは新たな見方・感じ方を見つけるのにヨイと思う

今日の人がヨイ!と思ったのは、淡々とポーズをこなしていくのではなくって、体のどこを伸ばすだとか細かい部分をきちんと説明してくれること

説明してくれるので体の一部分に意識を向けることができる

さらにこのポーズは腰痛や肩こりに効くなど豆知識もちりばめてくれること

そして一番ヨカッタのはこまめに生徒の間を見て回り、より正しいポーズができるよう補助(アジャスティングっていうの?)をしてくれることだった

言葉だけで説明されて、前にいるインストラクターのポーズを見よう見まねでこれでいいのかな?と自分のポーズになんとなく自信が持てないで進めていくよりも「ここが違う」とその場で修正してくれると、このポーズは体のどこどこにこう力が入って、ここを伸ばして…というのがハッキリと理解できる



今日は体の歪みや癖についてまた考えさせられて、反省

自分から見て左側に横座りする癖があったので、先月整体に行ったときから意識して横座りしないように、そして足を組まないように心がけてきたけれど、長年の癖でついてしまった体の歪みはそう簡単に落ちるものでもない

「体をラクにしていると、緩みきってしまうよ。体にラクさせない!ヨガと生活しなさい」

みたいなことをインストラクターの師匠がおっしゃっていたそうな

常に自分の体に厳しくっていうようなことなのかな

自分の苦手だと思うポーズやストレッチを避けないでやりなさい、とも言われる

うんうん、なるほど

Read more...

お肌

ヨガをするとき、素足になる

そのたびに乾燥してゴワゴワしたみすぼらしい自分のかかとを見て、うーん、これはなんとかせねばぁと思う日々

ヨガスタジオで他人の足を見ることはほとんどないんだけど、インストラクターさんでときどきタンクトップを着ていらっしゃる人がいる

ついつい目に入ってしまう、脇の下(下品でスミマセン。目がいっちゃうんです)

キレイに処理されているんだよね

私はすでに脇の下も二の腕も放棄しているので絶対にタンクトップは着ることもなく、いつもTシャツ姿でせこせこヨガに精を出している

かかとも隠そうと思えばレッグウォーマーで覆うことができるのだが、偶然お助けグッズに巡り会えてしまったので、最近は週に2回こんなものを使っている

HOUSE OF ROSEのボディスムーザー

スクラブで肌につけるから洗い上がりはつるつる!

全身にも使えるので気持ちよくて、ハマっている

スクラブでかえって肌を傷めるのでは?とも思うけど、頑固なかかとを重点に置いているのであまり深く考えないことにしよう

お風呂上がりに保湿クリームを塗り、ウール(本当は絹がヨイらしい)の靴下を履いて寝ると、翌朝足の裏は今までよりも数段に潤っているのが嬉しい!



断食終了後も、毎日50ccか30ccの酵素を就寝前に飲み続けていて、思いがけないところに変化あり

なんと髪の毛の手触りがつるつるになってきた

ドライヤーで乾かすとパサパサだった髪が、しっとりとしてまとまりやすくなっている

体内リセット目的の酵素が、外側に効果を出し始めていて複雑な心境

「肌もつやがでてきたのでは?」とインストラクターさんに言われたけれど、これは友人の手作り石けんのおかげでもあるかもしれないので自分では判断できず

手作り石けんってすごく泡立ちが良くて、気持ちいいんだよ~

これ一つでクレンジング・洗顔・体も洗えるので不精者にはラクチン♪

作るのに手間がかかって不精者にはツライところだけれど、トータルで考えるとそれぞれを既製品で買うよりもお得!

近々石けんでも作ってみるかな、時間も手間もかけられるし(暇人と言わないで)

面倒だ、時間がない、という人(時)はお金をかければいいじゃん

秋とこれからくる冬の夜長に、お風呂でゆっくり愉しみましょう

Read more...

サッポロファクトリー


サッポロファクトリーに新館フロンティア館が新しくオープンしたので
さっそく見学


お向かいの建物、すんごい色づいています



フロンティア館は1階に東急ストアがあって
2階は若い人好みのショップが数店入ってます

真駒内に本店がある櫻珈琲煎房の支店が新しく入っていたので
ちょっとお茶してみる
本店にはずっと行ってみたいと思っていて
場所柄ふらりと立ち寄れる場所でもないし先日遠出した帰りに寄ったのに
駐車場すら空いていなくて入れずじまいでした




薄暗いけれど落ち着く雰囲気
テーブルがグランドピアノの形にくり抜かれている
夜になるとジャズの演奏でも聴けそう




ハロウィンが終わると、すでにクリスマスモードに突入
名物十数メートルのクリスマスツリーも派手に飾られています





外には気の早いサンタクロースもお目見え

紅葉もいよいよ終盤に近づき
街から自然の色が消失していく時期でもありますが
イルミネーションできらびやかな色が放つ季節にもなりつつあります
