呟き・Reset



ライラックが甘い香りを漂わせてます
すがすがしい初夏の土曜日

自分自身をリセットできる日がいちねんの中で二度ある
1月1日と、今日5月27日

最近はなぜだか体を動かしたくて動かしたくてしょうがない

ずっとパソコンに向かって仕事していたり
家でもパソコンに向かっていたり、何かをつくったり
本を読んだりするのが好きなのであまり動作がない生活だったような…

今月に入ってから通勤に自転車を利用しているが
2月下旬から住んでいる今の場所は坂道が多いので
けっこう息も切れ切れになってしまう
坂を登りつめる頃にはぜえぜえ苦しい

でもその後になんだか気分がスッキリとしていたりする

体を動かすことは気持ちいいものだと、この歳になってようやっと気づく

以前から興味のあったヨガを今日から始めてみた
決して痩せることが目的ではない
まだ初心者向けのクラスなのでハードじゃないから
たいした運動にはならないだろうけど

まずは凝り固まった体をほぐし、
腹式呼吸で息をすーはーすーはーして体も心もリラックスさせる
この呼吸法が慣れるまでに時間がかかりそう

普段使っていない体の部分の筋がぴーんと伸びて
痛いと気持ちいいの境目を感じる

ヨガなんて…!と思う方もたくさんいらっしゃるけど
かなりたくさんの人々(おもに女性)がヨガを習いに来ている

流行りに便乗するわけではなく
5月27日は自分自身をリセットする日なので、いいきっかけになった

なぜか毎年5月27日は天気に恵まれる。嬉しいことだ!


そして今日は両親に感謝の日
ワタシを産んで育ててくれてどうもありがとう

呟き・潤い





世界はこんなに色で溢れていたのね
と思わずにいられないほど
木々や草花の自然の生み出した色で満ちあふれている


冬があまりにも長すぎたせいでとても大げさな表現になってしまう

ついこのまえ、やっと春がやってきたばかりだというのに
その数週間後にはもうすっかり初夏の日差し

それとも『春イコール花の開花』という概念にとらわれすぎているのかもしれない
雪が溶けて地面が見え始めた頃こそが、ホッカイドウ本来の春かな

まあ要するに、今日は初夏 でした

こうも日差しが強いとぼちぼち紫外線も気になり始め
ファンデーションも切れてしまったことだし
久しぶりに化粧品売場で肌のチェックなどをしてもらったら
皮脂がすっかり少なくなっていた!げっ。
おまけに水分もやや少なめ、とのこと

冬の冷たい外気やら室内のエアコンの影響で油分も水分も減ってしまったらしい
10代後半から20代前半は、皮脂が気になって仕方なかったのに。。
もうすっかり油も抜けてしまったってことなんだ~

またひとつ歳を取り、ますます外見にも興味が無くなる
せめて内面だけでもいま流行りのデトックスして
もうちょい健康になろう!  決意!

春色




桜の開花宣言もやっと発表されて、昨日よりもさらにピンクの面積が多くなりました
主流のヤマザクラはソメイヨシノよりも小ぶりで色が濃く、桜餅のようははっぱも一緒に出てくる

自転車に乗っていて、曲がり角を曲がったら
ピンク色が突然視界に入ってくるようになったり
よそのお宅の庭先に大きなハクモクレンがのびのびと咲いていたり
南郷通の中央分離帯には今が盛りのレンギョウが黄色い帯になっていたり

街の風景が毎日着色されてゆく様を楽しんでいます

呟き・ようこそ

Matchlessな日々を送られていたAさんが、今日ご結婚されました
心よりお祝い申し上げます!

五月に入り、連休最終日は春を通り越して初夏のような日差しの一日
桜もちらほら咲き始めています




あたりを見回すと木々は鮮やかな緑の新芽で色づき
公園の芝生も青々とし始めている

これはツツジかな




これからは日を追うごとに風景に色が増えていく
ココロも躍っちゃうくらい、とにかく待ちわびた華やかな季節に突入

ようこそ、ようこそ
