土筆


今日はめずらしく天気も良くてポカポカ陽気
駐車場の脇に、コンクリートを突き破って生えてきている逞しいつくしを見かけた


ふきのとうや、雑草(名前を持っていると思われるが知らない)なども
春先にコンクリートを突き破って生えているのを所々で見かける

冬のあいだ地面の下でも、ちゃんと生きているんだ

呟き・不調


ブログのページがまたおかしくなっている
これ、いつ直るんだろう

街を歩く女の子達は華やかに春の装いでとても薄着
わたしはまだとてもとても…
厚ぼったい服装してます。ああオバサン予備軍
やっと風邪が治りかけてきたところだし無茶しない

それでも職場は暑いのでエアコンが効いていて
エアコンの風がもろ直撃するところに私の席があるので
最近は室内にいても外にいても寒い

もう寒いの秋田。雪も見秋田。

早く見たい

明日は夕方からの予報

ボージョボー人形

ロタ島に行ったときに買ったボージョボー人形
数カ月前、新聞の通販に記載されていて驚いた

調べてみたら某テレビ番組で紹介されたんですってね
知らなかった



不思議なチカラを必要とするときは、腕を組んでください
愛が欲しいときは足を交差させてください
お金を必要とするときは私の腕を後ろ手組んでください
              …そして、信じるのです
私の愛は草の実の目から来ます
私の冨は、ココナツの繊維からできた腕と足から来ます
そして、私の不思議な力は、ボージョボーの実から来ます

と、説明書に書かれてあります
ロタ島で買ったのに、しっかりと日本語で(笑)


類似品も出回っているようですが
ロタで宿泊したホテルのロビーで買ったにもかかわらず
これは本物なのか、偽物なのか私にはさっぱり分からない
願掛け、おまじないといった類のものなので、
まあこういうのは持ち主の気の持ちようでしょう