白夜行

しばらくブログをサボっていたのは
仕事を掛け持ちしていて時間と気力・体力がなかったからです

いろいろ書きたいことは日々浮かんでいたのに
それを残すチカラがなかった

ひとつの仕事が無事に納品も済み、明日は休みということもあって
一週間分の疲れがドバッと出てきた金曜日の夜
飲み会にも行く元気がなかったな、珍しく。

テレビもドラマが続々と始まりました
東野圭吾さん原作の「白夜行」をビデオに撮り貯めていたので見てみました

小説で読み進める方がなんていうか、
手探り感があっておもしろいけど
このテレビドラマも目が離せなくてなかなかヨイかも

原作で「かめへん、かめへん」と関西弁で喋る弁護士を武田鉄矢が演じていた
「かめへん」って活字で読むとなんかおマヌケ
でも俳優さんが発すると違和感がないんですね
原作を読んでいるとき、やたらとこの「かめへん」が気になって気になって
仕方がなかった
ちょっと分厚い本ですが、ストーリーは抜群に面白い

CREA


CREAという女性雑誌で年に一度、犬の特集を組む
犬に関する雑誌は多く出版されているが、さすがにそれら全部に目を通せない

で、年に一度だけこのCREAを買い続けている

眺めているだけで、もう顔がゆるゆるににやけてしまうほどの犬ばかです





先日新聞で見たのですが
自分のペットそっくりに作ってくれるぬいぐるみ作家さんがいるそうです


3ヶ月待ちくらいの10万円前後だそうですが
ペットを亡くして悲しみにくれている人たちの
大きな癒しと慰めになるものでしょうね

わたしも心が揺らいだ…
でも、きっと、本物そっくりに仕上がってきたら
涙ぐむどころか絶対泣いてしまうはずだ

自分にとって代替品は果たして慰められるものなのか
ちょっとわからない。

和食器


頻繁に使っていた日本茶用の小ぶりの急須をささいな不注意から注ぎ口を欠いてしまった
そんなに愛着のあるものではなかったけど、ないとちょっと不便

ふらりと立ち寄った和食器のお店で
ちょうど良い大きさで好みの急須と湯呑みを見かけたので
迷わずに購入してしまいました


織部焼きの器

つるつるしていなくて手触りは土っぽく、使っていくうちに馴染んできて
つるんとした手触りになってゆくものです

きちんと手入れをして今度は長いおつき合いをしていきたいです

1月6日


たしか、今日が誕生日の人がおられたはず

去年ははりきってバースデーメールを出したのに
なんと日にちを勘違いしてました
肝心なところでマヌケ…

今年は大丈夫、 だよね?




年取ると、誕生日をお祝いされても子どもの頃のように素直に喜べないね
お祝いされると、照れくさいというかなんというか、複雑な気持ちが入り混じります

でも今日が誕生日の人は自称高校生でしたよね
まだまだ若いよね!

お誕生日、おめでとう

お正月


あけまして

おめでとうございます


元旦はパワーダウン


言葉のとおり

寝正月してしまいました





怠惰な新年の幕開けです


大晦日にせっせと細工をしたカマボコは

晴れてお雑煮の中に入りました

めでたしめでたし



今年こそ実り多き一年でありますように