北大


寝台特急トワイライトに乗ってはるばる大阪からやって来た友人に札幌を案内してあげるつもりが、
ここがオススメ!という場所が思い浮かばなかったりします

道庁も時計台もテレビ塔も何十年も前から変化ないし…

で、身近にありながらもなんとなーく敷居が高くて札幌に在住してから一度も中に入ったことがなかった
北大を散策してみることにしました





でも入ってみると全然そんなことはなく、観光客になりすまして歩いているとイイ雰囲気で
快晴で気候もほどよく、学生と観光客が入り混じって、とても健全なエリアってかんじ

煉瓦造りの校舎も風情があって、こんな場所で学べることに憧れてしまいます



敷地内には花も咲いていました。名前が分からないので調べ中




>
名物ポプラ並木
老朽化も進んだうえ、去年の台風で何本か倒れてしまって現在は入ることができない
間近で見る並木は大きくて迫力ある
こうして写真に撮ってみると、近所の風景とは思えない…




池では何考えているんだかわからないカモがすいすいと泳いでいて、噴水の逆光がきれい



この日いちばん可愛かったのはこの子でしょう!
日差しがつよく暑かったせいか、川の水を飲んでいたのです
もういちど飲んでくれるかなあとカメラを構えて待っていたのですが、
しばらくぼんやりした後に飼い主のもとへ走り去ってしまいました

いつも散歩にきているのでしょうか、のびのびと芝生の上を嬉しそうに走りまわっていました



札幌は娯楽もおもしろいところもなくてつまんねーと日々思いますが
目線をかえると意外と身近なところに興味のわくもの(こと)が転がっているものです

リトルグリーンメン


トイストーリーに登場するリトルグリーンメンというエイリアンが
女子高生の間で人気があることを最近知りました

お世話になった方の娘さんからのリクエストで
このキャラクターを作りました



探してみたらキットを販売しているサイトがあったのです
このようなキャラクターモチーフを作るのは実は苦手

あの複雑な編み図を解読するのにどうも時間がかかってしまう

それでも
モノづくりの楽しさはなんといっても仕上がったときの嬉しさに尽きる

それにしてもずいぶん時間がかかってしまいました

サクサクパイ

久しぶりに道東へ!

朝は雨降りの中、峠の入り口で「ツールド北海道」で懸命に走る選手たちを車中から眺め、十勝平野に入った頃にはすっかり雨も止んで旅の出だしは好調でした。

六花亭本店限定の「サクサクパイ」には一昨年、去年と2年連続売り切れで食べることができずに無念でしたけど、今年はや~っと念願叶いました。

このサクサクパイはその名の通り、囓るとサクッとするんですよねー。

時間が経過してしまうと、このサクッと感がフニャっとしてしまうので、お土産にするよりもやはりその場でいただくのが一番美味しい食べ方なんだとワタシは思っています。六花亭は札幌にもありますが、本店でしか味わうことのできないこのサクサクパイは帯広に行ったらぜひとも召し上がっていただきたい一品です。

連休ということで観光客もたくさんいて、多くの人がサクサクパイを食べているところを見ると、やっぱり有名で美味しいことを皆さんご存じなのでしょう。




帯広でのんびり過ごしてからナイタイ高原へ寄り、上士幌の宿へ向かいました。町の中を少し散歩してみましたが、昔の線路は(鉄道が走っていた時には来たことないけど)すでになく名残がちょっとあるだけ。



古くて錆び付いているけど珍しいらせん階段のある建物



新しい建物は見た目にもそれだけで十分キレイだとは思うけど、なにかしら古いものをみつけるとホッとするような…古いものが少しでもあるとなぜだか安心してしまいます。

テレビ塔

9月なのに気温がずいぶんあがりました
久しぶりに慣れないことをして、暑さプラス緊張でイヤな汗をかきました…

良いお天気だったので大通公園を散歩してみると、
ちょこっとだけ紅葉が始まっていました





テレビ塔の下にある売店でこんなキャラクターグッズが!



テレビ父さんだって!
観光客気分で思わず買ってしまいました

Magic Hour


夕日が沈んでから暗くなるまでの時間をマジックアワーと呼ぶそうです

久しぶりに沈む夕日を眺め、暗くなるまでの間
空を見上げて過ごしました
陽も短くなって6時前にはすっかり暗くなってしまいましたが
ほんのひととき、気持ちの良い時間でありました







振り返れば、大きな虹もあったりして…






通り雨のあとだったので、このような偶然にも出会えました
カメラに収まらないほどの大きな大きな虹!