神宮外苑2015

  • Day:2015.12.05 21:51
  • Cat:都内


151205.jpg



暖冬だとは言われていても
急激に寒くなったかと思えば、暖かさが戻ったり
どうもくっきりとした季節の変わり目を感じない

あ、いつのまにか秋
すっかり秋だ
いつのまにやら冬

毎年そんなことを思っているので
やはり季節の変わり目なんてくっきりとはしていないものなんだな

都内のイチョウの色づきも、まだら
例年よりも葉っぱが早く落ちてしまったみたい

恒例の神宮外苑も、黄色というよりは黄土色?
それでも運良く快晴だったので、色が冴えること映えること!


新しくできたハンバーガーショップは長蛇の列でランチできない状態なので断念して
去年と同じくほうじ茶を買って
東京の秋の中を散歩して

今年は同じ家に帰る

同じようでいて
少しずつ 変化している

下町散策/三ノ輪・墨田

  • Day:2015.07.25 22:58
  • Cat:都内
町散策・三ノ輪

青木屋
コッペパンのコロッケサンド

小泉硝子製作所
「理化学硝子アウトレットガレージセール」



150725_1.jpg



市川商店
竹細工などの民芸品

むぎわらい
酵素シロップのカキ氷でクールダウン

150725_2.jpg




ジョイフル三ノ輪商店街をひやかし
梅干し買ってみたり、
TV番組に出てきて気になっていた、ぱぱ・のえるで
気さくなマスターとお話しをして都電ブレンドを買ったり

炎天下の下町うろうろ


折しも墨田川花火大会
せっかく近くまで来ているのだからと行ってみることに

行き当たりバッタリ計画性もなく
人混み人いきれ人熱ムンムン
歩けども歩けども人人人

既に場所取りされて人で埋め尽くされた川沿いは、一方通行で立ち止まり禁止
警備員さんの目は厳しくとにかく一方向にしか向かえない…なんてこった



150725_3.jpg
Photo by iPhone ALL




ドーンドーンと花火が背後から打ち上げられるので振り返りつつ歩き続け
結局川沿いの場所をゲットできず…なんてこった



150725_4.jpg


川沿いから外れた小さな公園の、建物の隙間から
辛うじて花火を見ることができたので
歩き続けて疲れ切った足を休めると同時に腰を据えてここで観ることに決めた

ダダ混みのスーパーで買った金麦を飲みつつ花火鑑賞
墨田川の花火をこんなに間近で観たのは産まれて初めてだ
なんだかんだ暑くて疲れても、この状況を楽しんでいる

東京湾の花火のほうが盛大なのか、墨田川の花火のほうが盛大なのか、わからん
伝統的というか、昔から続いているようなのは墨田川のように思えるけど

東京の花火といえば墨田川とインプットされている


花火にもやはり職人さんが携わっていて、

硝子、竹細工、そして花火
商店街のそれぞれのお店
今日は人の手でつくられるものたち、つまり手仕事に密着できたいちにち

さまざまな職業があり、さまざまな働き方がある
時間きっちり収入安定休日タップリの職業はたとえシゴトのやり甲斐皆無でも
プライベート充実でそれはそれでよし。羨ましくも思う

収入にならなくても、自身の価値観・信念があり、そのシゴトに従事されている人々と、
そんな人たちの手から生まれた品や食べ物を我が目で見て、手に取り、
完成までの過程や歴史を想像したり、話を伺ったりすると、
小さな日常品ひとつ取ってもそれは単なる物ではない、とっても深い品になる
そんなのがダイレクトに伝わってくるのが、民芸品だと思う

100均の大量生産品でも事足りる場合もあるが、
多少高くても、優れた材質でひとつひとつ手仕事で丁寧に作られた丈夫な品物を手に入れたなら、
それは末長くお付き合い出来る品物であり、ちょっと雑に扱っても、
ある時思いとどまってキチンと手入れする自分になっている

物を大切にする気持ちがしっかり根付いてくるような 気がする

だからといって100均のプラスチック製品は粗末に扱っていいと言いたいわけではない
お金を払って自分の手元に来た物は、もちろん頂き物でも、
大切に扱おうという気持ちを常に持っていたいな、と。

Tiffany

  • Day:2015.03.11 16:40
  • Cat:都内
150311.jpg
Photo by iPhone

ほぼ1年ぶりに水曜日の銀座スタジオ

大輪の花のように華やかな、憧れの先生のレッスン
失業しないと、この時間のレッスンは受講できないのが…難点ではありますが
貴重な時間ができたことにありがたーく思えてしまう楽天家!


東京タワー2015

  • Day:2015.01.01 22:45
  • Cat:都内
冬休みに入って、さあ大掃除しよう!
と意気込んだはいいけれど…年内のゴミ収集は早々に終わり
捨てられなかったモノに囲まれ、すっきりしない年越しになる

休みに入ったので体調を整えたい

しかしお正月という厄介な行事が妨害する

お正月だからたくさん食べなさいって風習は、体質的に合わない!

人付き合いは、「食べる」ことから始まる

胃も疲れます、やれやれ

食べ物地獄から解放されて夜に外出

ダイヤモンドヴェールの点灯時間にはまだ早かった

それでも、今年もよろしくお願いいたします!

劇的な、されど穏やかに変化する今年です

『緩く優しく柔らかく』
新年のサンカルパ




Photo by iPhone

秋から冬へ

  • Day:2014.11.30 20:20
  • Cat:都内
やはり行かずにはいられなくて、今年も足跡ぺたり

足下のきいろいカーペットは前夜の雨で散ったしっとりとした葉で覆われて


11291.jpg


相変わらず、人でうじゃうじゃ

都内のイチョウは、日差しを浴びると 眩しいほどにうつくしいよね
この時期、ほんとうに大好き
一瞬一瞬を見逃したくない と思えてしまう

京都の格調高いお寺の紅葉のような赤や橙色はこの辺りではあまり見かけない
桜もくすんだ赤や橙色


上を見上げたり
足下見たり
木漏れ日見つけると、いなくなった人たちを思い出したり
様々な気持ちがよぎる


11292.jpg






Read more...