時経てガラクタ

2年チョイ前の引越で、不要品はだいぶ処分した

だからトランクルームに放り込んでおいたと思い込んでいたガラクタは

案外量が少なかった



踏ん切りが付けずに手元に残していた品々を

今回は随分と手放した



時既に20年経過している写植スケールや三角定規、

使いかけのデッサン用鉛筆、

変色した絵の具皿、筆洗、

食玩、もらったぬいぐるみ、

ダイレクトメール、ポストカード、雑誌・・・



物はどんどん増殖する



物を買う前に、自分に一度問うべきだ

本当に必要なのか

置き場所はあるのか、って





雑誌はずいぶんと好きで昔は頻繁に買っていた

最近ではカフェに置いてあるのでコーヒーを飲みながら

ページを繰る程度に留めているので著しく増加は見られないが

とにかく昔の雑誌は場所を取り、BookOffに売ったところで

数百円にしかならなかった





ほんとうに自分が必要な分だけ

手元に在ればいい



目にすればあれもこれも欲しがった物欲の塊人間





所有する前に頭でじっくり考えよ!

Read more...


サクラ




桜が、満開

この土地で4月に桜を鑑賞できるなんて思ってもみなかった

桜の下には、老若男女問わず人が集まる
そして悲しいかな、焼肉の香りも漂う
煙に目がシバシバ
まー、みんなが陽気になれればヨシとしましょうか

神宮では挙式を挙げている綿帽子のお嫁さん

子ども連れ、仲間たちと、夫婦で、恋人と

たくさんの人間が桜の下に集結している

写真を撮りつつ桜の下を歩いていると
昨日までのぎすぎすした気持ちはどこかへ吹っ飛んで
こういうのを和むというのか癒されるとでもいうのか
とっても穏やかな気持ちになって
なんだか目が潤んでしまう

いつもより早い桜をどうもありがとう

4月に開花してしまうのは地球温暖化が進んでいることの1つでもあって
迂闊に喜んではいけないことなのかもしれない

それでも

待ちわびていた開花だったので素直に喜びを感じたい

会いたい人が遠くにいるならば、
行きたい場所があれば
自分から赴くことはできる

しかし
季節はこちらからアプローチすることができない

春はじっと大人しく待っていないと来てくれない

必ず巡ってくる四季を
いつまでも、しっかりと肌で感じることができる自分でありたい

Read more...

