空間ができたので思えるようになったこと

ひとつひとつ少しずつ少しずつ片付いてきたので、次の段階に進む頃かもしれない

病院は、通院もほぼ一段落したし歯医者もあと2回
音楽は、潰れたiPodはiPhone4Sで代用できるようになった!眠っていたiPhone4Sがまだ使える!
アクセサリー制作熱は、だいぶ鎮火してきた
家事は、かなり時短できるようになった
ヨガは、…終わるところがないのでねぇ。。。

2年近く同じ先生のクラスに通っていて、先生とお会いするのも楽しみの一つだし
何と言っても行き慣れているので、継続することはとても安心感がある
ただし、クラスのレベルはずっと同じ
そろそろ違うことにもチャレンジしてみたくなった
ずっと気になっていた先生のクラスを受講し始めたのが今年に入ってから
苦手だと思うポーズは、やり慣れていないから
体と相談しつつ、少しずつ難しいことにも向かっていく

ヨガの回数が減ってしまうけれど、生活の中に少しずつ仕事も加えていく心構えがやっとできてきた
結婚して2年近く。遅すぎの構え、これが自分のペースなんでしょう

ピラティスとジャイロキネシス

シルシアサナができるようになりたい!と練習し続けて2年ちょい
個人差があるとはいえ、長い道のりだった
それでもやっと30秒くらいは逆転でキープできるようになったものの、それ以上続かない

体幹がわかっていない、使えていないと指摘を受けて、ビラティスを初めてみたらこれがまぁ効果的で!

ぽっこりお腹を引き締めるには腹直筋ではなく腹横筋を鍛えると良いのだとか読んだ本に書かれていて
解剖学もBTCの必須で講座を受けたが、座学よりもやはり体験の方が勝る
ロールアップや地味なエクササイズがお腹にキツイ。キツイということは、その時そこの筋肉が使われているということ

私はヨガが好きなので、ペルヴィスもピラティスも興味ないのよ〜と自ら扉を閉めていた
扉を開けたら、それらの地道なエクササイズはヨガにきっちりと返ってきた
つまり以前よりもヨガがやりやすくなった なので ますますヨガが楽しくなった
もっともっとヨガを楽しみたいし、深めたいので、時間の許す限りピラティスも継続する

バランスボールを使ったピラティスは、いかに自分がぐらついているかということがもろに分かるので面白い

で、以前から気になっていたジャイロキネシス
こちらは今日初めて受けてみた
ジャイロキネシスとはバレエダンサーが考案したエクササイズ
リズミカルな呼吸に合わせて、特に背骨を意識し、肩周りも骨盤周りも滑らかに動かしていくというもの
身体の真ん中にある背骨をシャキッとまっすぐにしていれば、身体の正中線もまっすぐってこと?だよね

下半身でしっかりとグラウディングできていれば、肩周りももっと脱力できるだろう
肩の力みが抜けて首も縮こまらなければ、シルシアサナももっと長時間キープできそう
お腹(丹田)にグッと力を入れて、鳩尾が出っ張らないように、身体の中のどこも力んでいない、自然なまっすぐを目指す

回り道することが、実は近道であった

終わりはない

どうしよう

昨年の秋頃からヨガもとっぷりと深まって。

関わる人々から多大なパワーをいただいて、影響を受けて、背中を後押しされて
あれこれ気になることがたくさんあって、どれも中途半端に手を付けていて完結していない

ヨギーのベーシックトレーニングコースを受講中から受講後も
自分の中でモゴモゴとしている、コレ、収拾がつかないんですけど・・・

基盤づくり

いよいよ始まりましたベーシックトレーニングコース略してBTC

今回のBTCに参加できたのはパートナーの多大なる理解と協力があってのこと
まずそのことに感謝する
ほんとに恵まれた環境です

およそ10年のあいだに培ってきたことや記憶の奥の方にいってしまったこと
新しい観点からの情報…それらの再認識

この先 身体だけのヨガで終わってしまわないように
今とても一点に向いているであろう意識を連れて、それを見つめ直すもの


なかなかこれが濃い時間なのです

必要なもの

自分にとって必要な事は、残る

メモしなくても、録音しなくても、
自分にとって必要な事は、誰がが同じことを伝えてくれる

同日に別の人間から同じようなことを言われてビックリした

今まで固執していた事柄大事にしすぎてそれに縛られて、実は身動き取れなくなっていたんだ、と、気づき


いいんだよね

自分も変化していることだし


2極のバランス

手放す
受け入れる
含まれる

絶対 は、ない
それは絶対だと自分が決めつけているだけで

自分でかけた足掛けを自分で外せば
世界は広がる


「2極のバランスを 楽しんでください」

このような言葉もいただいた


さいきん、同じ類いの言葉を続いて受け取る
