お疲れさま

  • Day:2017.09.16 00:21
  • Cat:WORK
はや9月
産休の人が復帰するまでだった契約が9月末まで延長となり
穏やかな職場でゆるゆると過ごしていたら
終わりが見えてきた

大企業の孫会社ということで
今までの派遣先とは全く雰囲気の異なる、のーんびりとした、まさにアットホームという言葉が当てはまり、周囲は競争心もなく人当たりが良く私語も多く終始ホンワカとした職場であった
でも言い換えれば、外部の人間は表面上は上手く付き合いつつも実は全く受け入れない田舎の仲間意識の強い集団なのだな

孫会社同士が合併することになり、これからの環境が少しずつ変わる
グループ会社から経理専門の人間が9月から2人出向してきた
というわけで人手は足りているのでもう派遣は必要ないとのことで次回の契約延長はナシであと数日で私はここを去る

外部の人間を受け付けないと気づいたのは、出向してきた女性が言った一言「風当たりが強い」
言われて意識してみたら、ほんとにあからさまによそよそしい
自分もそうだったのかな?
業務に必死すぎてそういう視点は持てなかったけど、いま引き継ぎ中で全く業務がない日々が続いているのでなんだかこれまでと確かに視点が違ってくる

和やかに感じた私語や雑談が雑音にしか聞こえなくなり苛々している自分を自覚する

居なくなる人間に与える仕事はないので、まじ手隙状態
FJ思い出す

でもこの会社、手隙社員は何人も抱えているのでこれ以上人を増やさないんだなって外部の人間にまでハッキリ分かってしまう

経理は専門外で苦痛に感じることもかなりあるので、結局これ以上は自分の中にも入ってこないし(頭が働かない)ちょうど潮時なんだな
ココは自分の居場所ではない

2年のブランク後の社会復帰として電車通勤ストレスなしの自宅から徒歩通勤できる職場であったということに感謝!
直近の上司さんが驚くほど丁寧な人物であったことにも感謝!
この方も出向の人で、10月から本社に戻られるそうなので私はちょうどいいタイミングでココを去ることができて結局いい結果なんだと思う


業務内容としては、Excelの複雑なのはもうやりたくなーいと数年前から思っていたけど……Excelのほうが経理より全然頭に入ってくる

とにかくお金の数字に拒否反応(*_*)

派遣を続けて行く限りこんな仕事しかこないのだろう
働き方を改める時期なのかな、とも感じる


仕事選び

  • Day:2017.03.08 16:48
  • Cat:WORK
ふたつの派遣会社に新規で登録をした
ひとつはオンラインのみで完了したけど、ひとつは来社しての登録

久々に自分の職務経歴を洗い出す
スキルチェックでPCに向かう
初対面の若いお姉さんと面接

くたびれた



今までと違うことをやろうと思ったら派遣社員としての労働は意にそぐわないのではないだろうか
過去のスキルを基準に社内選考されるわけだし
もうExcelのデータ集計やグラフ作成に懲り懲りしているし

スキル抜きで仕事選びすると、ピッキングなどの軽作業ばかり
これって10数年前にやっていたことで
こんなんもう卒業したい!ってパソコンの勉強を必死になったわけなので、後戻りするような行為は避けたい

ほんとうは何をしたいんだろーね

今現在、仕事はしていないけど
日常には満足しているんだよね
まぁ金銭面で少しゆとりが欲しいのと負担を減らしたいという程度で。
おそらく仕事始めたら家事のクオリティは下がる=家事の負担を増やすことになる


働く前から考えることこそ時間の無駄無駄


とりあえず、今日はもう仕事のこと考えない!

嵐の後の静けさ

  • Day:2015.04.20 15:51
  • Cat:WORK
思い起こせば個性的でアクの強い人が集まる部署であった

しかし、よその部署の派遣さんや社員さんとの接点が多い位置に立
髪の毛振りかざして過ごした日々は決して無駄ではなかったと。

ほんっとに強烈な部署だったな。最後の最後まで

そんな職場を去り2ヶ月弱
働かないでいるとこれまた不安になってくるんだな
身勝手なこと!

3月下旬は嫌がらせのように1日に4~5件のお仕事紹介電話攻撃
断られて断って4月に入ったら電話はひとつもやってこない


環境が変わり、生活にも慣れてきたのか…

そろそろ次を決めなければならない

相変わらず?
いや、いつにも増してこの曖昧さ
どうしたいんだろう

ワークライフバランス

難しい

もう以前の生活の繰り返しはしたくない

あ、6年以上前の自分を掘り返している


なにもかもが変わっているんだよとどんなに言い聞かせても
沸々と甦ってきたりして混沌

私の目の前でゴハンを食べているのは、誰?

なんなんだよこのブレブレ

落ち着こうよ
なんのためのメディテーション?ヨガニドラー?


とりあえず、働きましょうよ
もう以前とは違うんだよ、大丈夫だよ、心配するな

ヨガにとらわれて行動が狭まってはいけない
自分で制限するべきではない


臨機応変に対応できるカメレオン

Read more...

確定申告

  • Day:2014.03.05 12:48
  • Cat:WORK
3年ぶり。

ガイダンスをじっくり読んで、落ち着いて操作すれば自宅でもできるのに

期日が迫ると、焦る



だったらなぜもっと早くやらないのか



言い訳

仕事を半休する余裕がなかった

自宅でやった場合、ミスがあった時や不明点の対処にすぐ対応できない。要するに不安





よし、今度は自宅でできる



3年まえもそう思った



次回はどうなる

Read more...

基本手当支給までの道のり

  • Day:2013.05.09 20:35
  • Cat:WORK
できることなら、もう二度とこんな経験はしたくない



失業保険受給 です



受給資格決定日

 離職票を持ってハローワークで手続き

 待機7日間

 離職理由によって初回認定日までに3ヶ月の給付制限がある

 今回は給付制限無し



説明会

 待機満了9日後(土日祝含)



初回認定日

 説明会後6日後



以後、3ヶ月におよび認定日が有る





というわけで、来週また足を運ぶ



Read more...