会津田島

会津田島で民宿を営んでいる古い知り合いからひょっこりとメールを頂いたのが9月
20年以上お会いしていないにもかかわらず、年賀状での繋がりはずっと続いていて
宿にも行きたいと思い続けていましたが、このたびようやっと念願が叶いました


中華のフルコースを頂ける民宿って、他に無い?らしいです(旅館はあっても)
宿を始める前に中華のお店で修行したという見事な腕前を持つお話上手なオーナーの有賀さん、
そして可愛らしいお嬢さんが迎えてくださる、思っていた通りいやそれ以上の暖かい宿でした

田舎宿 あり賀

1108aizu1.jpg

お料理写真はiPhone
これでも一品取り忘れ。一品ずつ出来たてをいただける幸せ♪
意外にも中華とワインが合うのね〜
噂のエビチリ、それはもう絶品でございました!


1108aizu2.jpg


いきなり食べ物の話題となってしまいました

食べ物ついでに
新米が出回るこの時期になると、その新米を握って周りにエゴマ味噌をつけて炭火で焼くという郷土料理の
「しんごろう」寒い季節に体の中から暖める「くじら汁」なるものがありました

1108aizu3.jpg

その他にも「みしらず柿」「平柿」といったこちらではなかなか出回らない柿や
先ほどのエゴマ、りんご、白菜などの畑のお野菜、どれも味が濃くて美味しゅうございます




今回の目的は有賀さんの宿に泊まること、そして周辺を自転車で巡ってみるというものでした

ひとつ峠を越えたあたりまで有賀さんに車で送って頂いて
そこから大内宿めざして紅葉ポタリング始めました




1109aizu1_20141116162409523.jpg


標高の高い上の方、紅葉は終わりかけ
車もほとんど通らずに走りやすく、道路はほぼ貸し切り状態の気持ちよさ
暫く走ると小さな集落があり、また自然だけの道が続くという繰り返し
のどかな風景の中に居る、それだけで満足してしまうような。。






1109aizu2.jpg
ん〜だいぶ落葉している





しかしあいにく途中で雨が降り始めてしまい、大内宿に到着してお昼を済ませた頃には小振りになるかもしれないね〜などと悠長に構えていたものの、雨脚はますます酷くなり…早々に切り上げることに。

会津鉄道の湯野上温泉駅まではずっと下り。。ずぶ濡れで寒かった〜
こちらの駅には足湯があるのでちょっと暖まるにはちょうどいいですよ

しかし全身ずぶ濡れで足だけ暖めて、そのあと電車で30分くらい移動というのも
上半身が冷えてしまうのではないかと、足湯も諦めて撤収

会津田島駅まで有賀さんが迎えにきてくださって、宿ではお風呂もお借りして、やっと暖まることができました
ご厚意に甘えっぱなし

つくづく思うのは
今回、車で福島へ向かったこと、宿でのあたたかな時間、自転車で走ること、走る前と走った後の力添え、
会津の和やかな風景

どれもこれも自分1人では絶対に成し遂げることができなかった
導いてくれる人々に心からの言葉を…

どうもありがとうございました!

最後まで読んでくださったあなたさま、ありがとうございました

今、そんな気持ちです




安曇野 vol.1


a1.jpg

安曇野

かねてから自転車で道祖神巡りをしたいと思っていた場所です


暑くもなく、寒くもなく、紅葉にもまだ早く

観光シーズン、中央高速はやや混み
山のうえはおそらく紅葉真っ盛りなのでしょうね


このあたりは、ほんのり色づき始めたくらい





az3.jpg



安曇野もそれなりの観光スポット周辺には
観光客(歩行者)が思いのほか多く、そして道路が狭い


この川沿いの道、CMやドラマで使われていたとかで
クラブツーリズムのウォーキングコースになっていて歩行者が絶えません


azz.jpg逆光




人が多くても景色は素朴で、気持ちがとても穏やかになる


足もとが砂利なので、ここは自転車を押しながら歩いて
日差しの温かさと、長閑な風景を心ゆくまで味わいました




az4.jpg


お水がキレイなのでワサビもおいしく育つのね



a2.jpg

午後3時を過ぎて太陽が雲に隠れてしまったら
とたんに風が冷たく寒くなってきちゃった

長野県、寒い





az5.jpg



道祖神について

「村の守り神として多くは村の中心、道の辻などに立っていて
村人たちが五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願する最も身近な神として
具体的な男女像を安曇人独特の知性とユーモアで造り上げたもの」

と安曇野市ホムペに記載されていました


何体か着色されている道祖神を見かけまして、
その塗りがあまりにも雑っぽかったので
誰かがイタズラでもしたのかと、その場では思っていましたが
調べてみたら、お祭りのときに村の子供たちが塗ったものもあるのだとか


その土地に昔から伝わり、今なお残っているもの
訪れる人は、穢さずにそっと鑑賞したいものですね











